オンとオフ | シンママみみんの恋愛ブログ

シンママみみんの恋愛ブログ

ブログの説明を入力します。


先日、彼と2ヶ月ぶりにゴルフのラウンドに行ったんですけど、
以前私が通ってたレッスンの所にいた人が、
本当にたまたまいたんです!

これは本当に驚きでしたねー。

何気に私、
その人とラウンドご一緒したことがあって、
顔見知り…?と言えば顔見知り。

ただ、会うのは1年ぶり。

私は気付いたけど向こうは気付いてるかはわからない。
(そもそも私、その時より20キロ太ってるし笑)

実は彼も会ったことがあって、

『あれ?あの人ってあの人じゃない?』

って言ったんですよね。

その人、1年前に始めたばっかりの初心者なんですけど、
なんと1人で来ていたんですよびっくり

すごくないですか?
女性で初心者で1人でラウンド来るって。

そしたら彼は言いました。

『声かけてあげる?3人で周ってもいいよ。』

って。

私は断りました。

私、プライベートな時間に、
自分が心を許していない人と過ごすのいやなんです。

他人と過ごす時間は、
私にとってはすべて【仕事】オンの自分なんです。

それで聞かれました。

『(マッサージのお店の)会長とだったら行ける?』

って。

うちのお店はフランチャイズなんですけど、
そのフランチャイズ元の会長、
私はとても大好きで信頼しているし、
まぁまぁ仲は悪くないと思います。

とても親しいです。

でも会長と行くとしたらそれはオンです。

すごく楽しいと思うし、
誘われたら絶対行きます。

でも私にとってはそれはオンの自分。

家族といる時と、
彼といる時以外の私は演じてる自分。

親友のあやとゆうとの楽しい飲み会も、
実は私の中ではオンの私なんですよね。

お仕事の私に近い私。

周りの人は、
普通に周りの他人と楽しく過ごしているけど、
私は普段生きている中で、
他人と楽しい時間を過ごすことはできません。

私の性格の中で【B型らしい】と言われる部分は、
恐らく軽いADHDだと思っています。

だから文明に頼らないと約束とか仕事はままならないし、
本来の私を知った人は、
大概私を嫌いになります。

よく障害のある人が、

『生きにくさを感じていて…』

みたいな話をすることがあるけど、
私は全く感じません。

そんなのわがままだと思います。

忘れ物をするなら書いて確認すればいいし、
自分の行動を決めて確認しながら生活すればいいし、
時間を守られないなら何度もアラームをセットすればいいし、
スケジュールはすべて携帯にメモして時間にアラームを鳴らせばいい。

物をどこかに置いてきてしまうなら、
肌身離さず持てる工夫をすればいいし、
朝出る時の持ち物がちゃんとあるか、
どこかにメモしておいて帰る時に確認すればいい。

そして誰にも心を開かなければいい。

だって私は私が今いる場所で生きていかなきゃいけないんだから。

自分の個性を大切にしたい人は、
それが許される所で生きればいい。

人間がライオンの世界に入ったら、
人間の考えや行動は全て非常識なことだらけだけど、
ライオンが人間の世界に入ったら、
ライオンの考えや行動は全て非常識になるように、

今いる世界の常識を受け入れて生きればいい。

自分の個性や考えや常識なんて必要ない。

だから、私にはオフの時間が必要で、
その大切なオフの日、時間に、
他人は絶対に入ってはいけない。

彼は久しぶりに普段心の中にしまっている【マリー】に触れて、

『本当に人と一緒に過ごすこと嫌いなんだね。
久々にそんな強張った顔見たわ。
でも他人と気さくに話すとことか見てると
なんかそんな気持ちでいるの想像できない。
電話も嫌いなのに仕事の電話とかすごいしっかり話してるし、
自分の意見もバシッと言うし、
え、ちゃんとできるんじゃん、って思うこと
いっぱいあるんだよねー。
え、もしかして俺ともオンだったりする?笑』

って言っていました^^;

こんなに長い時間一緒にいても大丈夫なのは彼くらいで、
私とこんなに長く一緒にいても私を嫌いにならないのも彼くらい。

元旦那も大好きだったけど、
大好きだった時でもすっと一緒にいるのはいやでしたね^^;