万博の中盤頃から少しずつピンバッジを買い集めていて、会期中はテックワールドでもらった3Wayバッグにずらりと付けて楽しんでいました(同じようにされている方、多かったですよね)。

 

閉幕後もしばらくそのまま放置してしまっていたのですが、ようやく重い腰を上げて片づけることにしました。

 

 

  まずは収納方法の検討から

 

ピンバッジってどう保管するのがいいんだろう…と思い、ネットをひたすら検索。いろいろな収納例を見比べた結果、最終的にディスプレイボックスに並べて飾る方式に決めました。

 

せっかくなので、万博会場のパビリオン位置にだいたい合わせてレイアウトしてみました。地図を思い出しながら配置する作業がなかなか楽しかったです。

 

 

 

  並べてみたら意外とぎゅうぎゅう。でも満足感は大きい

 

ボックスに置いてみると、思っていたより数が多くてかなりぎゅうぎゅう。缶バッジがかなり場所を取っていますね。

 

並べ終えて全体を見ると、ちょっとしみじみしました。

 

近々ナウル君のバッジも届くはずなので、追加する予定なのですが、レネの下かマーリーちゃんの下あたりしか場所がないけど、そこはコモンズBじゃない…。

 

 

  手に入れられなかったバッジも…それもまた思い出

 

少し心残りなのは、

  • イギリス館

  • サウジアラビア館

この2つのバッジを購入できなかったこと。確かに見かけたのに、なぜあのタイミングで買わなかったのかなぁと、ちょっと悔しいですが、その記憶も含めて万博の体験の一部だと思っています。

 

 

  “自分だけのコレクション”

 

そういえば先日、中之島図書館で膨大なピンバッジの展示を見たばかりでした。あれは圧巻の規模でしたが、それと比べると私のコレクションは本当にこじんまり。

 

でも、小さくても“自分が歩いた万博そのもの”が詰まっている感覚があります。

 

次はこのケースをどこに置くか、を考えなくては。

それなりに場所を取りそうです。