万博が終わってしばらく経つのに、ミャクミャク人気はまったく衰えないですね。私もその波に乗って、“ミャクミャクグッズ巡り”を少しずつ続けています。

 

 

  ハルカス店:まさかの日曜昼「60分待ち」

 

先日、美術館の帰りにハルカスのお店をのぞいてみたのですが……なんと「60分待ち」の案内が。 日曜の昼とはいえ、まだそんなに人気なんだと驚きました(もしかすると、実際に並んでみたら60分かからなかったかもしれないけど…)。

 

実はずっと探している「こみゃくのカラビナ付きマスコット」。もし店頭に並んでいたら、迷わず列に加わっていたと思います。 万博会場でも買おうとしたのですが完売しており、11月初めにハルカスで“1日だけ入荷した”という噂もあったものの、そのタイミングにも巡り会えませんでした。もう手に入らないのかな……と、ちょっと切ない気持ちに。

 

できれば在庫をしっかり確保して、オンラインでも売ってもらえたら嬉しいところです。

 

 

  堂島&大丸梅田店

 

仕事終わりにサッと立ち寄れる堂島のジュンク堂と、大丸梅田店のミャクミャクショップにも行ってきました。

 

 

大丸はディスプレイが多くて、見ているだけでも楽しい空間です。曜日や時間帯によっては整理券対応になることもあるらしいのですが、この日はすっと入れました。

 

 

ここではハンコ、マイバッグ、三温糖のお菓子を購入。三温糖のお菓子は、開けたらすぐ湿気てしまいそうで、もったいなくてまだ食べられずにいます。でも日持ちもするし、しばらくは箱のまま眺めて楽しもうかな、という気持ちです。

 

 

 

 

  茶屋町で「ぱかぱかピンズ」に遭遇

 

別の日には茶屋町の丸善ジュンク堂へ。

 

ここでぱかぱかピンズに遭遇しました。

ドアを開けるとミャクミャクが「こんにちは」と迎えてくれるデザインで、素朴ながらじわっとくるかわいさ。こういう手作り感のある雰囲気、ちょっと惹かれます。

 

 

万博会期中はあまりお土産屋さんを回らなかったので、こんなアイテムがあったなんてまったく知らず。閉幕後に新しいグッズに出会うことが多くて、ちょっとした宝探しみたいです。

 

 

 

  新大阪駅:砂時計付きカップ麺ふたに迷う

 

新大阪駅のエキマルシェの店舗では、前に見かけた“ミャクミャク × 砂時計付きカップ麺のフタ”を探してみたのですが、この日は見当たらず。

 

実は買うかどうかずっと迷っていて、実物を見ると案外かさばりそうで……結局その場で購入は断念。 でもこの「見かけたのに迷って、買わずに後悔する」パターン、ミャクミャクグッズあるあるですよね。

 

新幹線ホームにも店舗があるそうですが、まだ入場できていません。

 

 

  新大阪改札外のお店もまわってみる

 

3階のセブンイレブンでは、サクラクレパスとのコラボプリントクッキーを購入しました。 もう、完全に“箱がかわいくて買った”タイプのやつです。こういう限定デザインの箱って、どうしても手が伸びてしまいます。

 

 

御堂筋の改札前にあるお土産屋さんにも行ってみました。 

以前ここでミャクミャク柄のスチームクリームを見かけて、買わなかったことを後悔していたのでリベンジのつもりだったのですが、この日は店頭になし。残念…。

 

ミャクミャクグッズは「見つけたときが買いどき」だと改めて実感。いつ補充されるか予想もできないので、次に見つけることができたら迷わず手に取らなくては、と思います。

 

 

 

 

万博が終わっても、ミャクミャクのおかげでちょっとした寄り道が楽しくなる日々です。

 

 店舗によって品揃えが違うので、巡るたびに新しい出会いがあるのが嬉しいですね。

また新しい入荷情報があれば、ちょこちょこ回ってみようと思います。

 

こみゃくのカラビナマスコットに会えますように……!