前頭側頭葉型認知症77歳
68歳で発症
人格変化、万引きなどの社会性の欠如がみられ、
現在はグループホームに入所

アルツハイマー型の併発で、短期記憶が短くなり
症状は落ちついています。

母を見守ってきた父も、独居になり
追いかけるように認知症になり
数ヶ月前、入所に踏み切りました。


↓母と父の経緯はこちらをご覧ください

プロフィール




とても嬉しいことがあったので

書いてみます




このところ、父のことばかりでしたが..

久しぶりに母の話おねがい




母の妹(私からすると叔母です 73歳)

が何県もまたいだ遠方から

会いに来てくれました飛び出すハート




叔母の息子(50代のいとこです)

が連れてきてくれました




今までいろいろ相談にのってくれて、

愚痴も聞いてくれた頼りのいとこです爆笑

ありがたき...

姉妹6年ぶりの再会ですおねがい




母は施設で、

お風呂にも入って

小綺麗になって

とても穏やかでした




久しぶりに母を

少しかわいいと思えました...




知ってると思いますが

母とは昔からあまりそりが合わずキョロキョロ

認知症を患い余計に...

父の方が仲が良かったわたしです




昔、美容師だったおばは

ヒゲが出ていた母の顔を

剃ってくれました爆笑




母は

最初、妹のことが分からない様子でしたが

なんとなく思い出し、、

嬉しそうに何度も何度も握手をしました




すぐ忘れるので

何回も新鮮なリアクションを繰り返し




そのあと

ピアノを弾いて聴かせました

簡単な童謡の一部です




〇〇さん、今日はいつもより

たくさん弾いてくださいますね♪

と言われてました




おばは泣いていました




6年前に会った時も

母はすでに様子がおかしく

おばはとても心配していたのを

覚えています




電話で話すたびに

わたしが近くにいれば...

mmmちゃんに大変な思いをさせて...

と言っていました




今回いとこが

おばを連れてきてくれた経緯には

おばに認知症の症状が

出てきている事がありました..




つづきます