今日は、True Natureスタジオがオープンしてから初めてのワークショップ、ネルケ無方の座禅クラスを受けて参りました。
ネルケ先生はドイツ人ですが、16歳の時に座禅と出会い、現在は兵庫県の安泰寺にて住職をされております。
今日のクラスは、ネルケ先生と禅との出会いについて貴重なお話をきかせていただきました。
ただ、座ること。
座るといっても、正しい姿勢で座ること。
腰の上に背中、首、頭があって
あごをすこし、自分の方に引いて
肩をストンと…下げて
ただ、座ること。
ヨガのクラスでも、最後に胡座をかいて座ることが何度かありましたが、座禅を教えてもらってきちんと実践したのは初めての体験でした。
今日が、わたしと座禅との出会いでした。
一息半歩というのは、ひと息ごとに半歩づつ進むこと。
いきなりハードルを高くして、目標を掲げるのではなく、一息半歩でよいから焦らずに、丁寧に続けて行くこと。
ネルケ先生に、座禅を続けていて、離れてしまいそうになったことはありますか?くじけそうになったり、意思がぼやけてしまう時はどうしていますか?と聞いたら、この『一息半歩』という言葉を教えて頂きました。
先生のことを聞いたふりして、自分の質問をしていました。
励まされました。
少しずつでいいんだと、でも確実に1ミリでよいから、続けて行くんだ、と元気をもらえました。
ネルケ先生、有難う御座いました。
兵庫県から東京に来てくださることは、滅多にあることではないのです。
教わることが、たくさんありました。
ネルケ先生のワークショップは、明日11/23の日曜もあります。
都合がつく方は是非、参加してみてください。
素敵な、禅との出会いを…