【オープン】老舗海苔店のセルフ手巻きが楽しすぎた! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

久しぶりに、日本橋へ行ってきました。

 

 

創業嘉永2年(1849年)の老舗である「山本海苔店 日本橋本店」が、「日本橋室町1丁目地区第一種市街地再開発事業」に伴い、一時移転することになったそうです。

 

その新本店のオープン派2025年11月4日。

それと同時に、本店内に新業態「手巻き YAMAMOTO」をオープンするとのこと。

気になるー。

 

そもそも「手巻き」って何だろう?

手巻き寿司?

 

調べてみると

①注文を受けてから海苔を焼く」

②おひつに入れたご飯がそれぞれにつく

③具材は、おにぎり専門店「おにぎりぼんご」右近由美子さん、日本料理「日本橋ゆかり」の野永喜三夫さんの監修

 

ということがわかりました。

その場で焼いた焼きたての海苔で自分の好きなおにぎり?が作れるってことですよね。

食べてみたい!

 

よし、でも混んでそうだから、早めに行ってみよう。

 

久しぶりの日本橋。

 

 


日本橋を渡ったら、すぐに右折(詳細はGoogleマップなどでご確認を)

 

 

山本海苔店 新本店です。

大きなガラス越しに、店内がよく見えます。

缶に入った海苔が綺麗に並んでいます。

左手に大きな暖簾がかかっていて、そこが「手巻きYAMAMOTO」ですね。

 

本店は10時オープンですが、手巻きYAMAMOTOは11時オープンです。

 

…ん?

いくら11時オープンとはいえ、人が少なすぎるな。

そこでやっと気づきました。

店内に、整理券があったことに。

 

えー、なんで入口とか見えるところに置いてないんだろう。

自動ドアの奥深くに置いてあったので、初心者の私は気づきませんでした。

せめて、「整理券をお取りください」みたいな張り紙とか貼っておいてほしい。

もしくは、本店のスタッフの方が時々声をかけるとかね。

 

というわけで、手巻きYAMAMOTOに入店するには整理券が必要です。

到着したら、整理券をすぐ手にしてくださいね。

 

コの字型のカウンターには8人座れます。

残念ながら、一巡目には入れず。

ちょっと寒かったけど、ここで40分くらい待ちました…。

 

そして、やっと自分の番が回ってきました。

長かったー、寒かったー。

 

カウンターに着席。

 

メニューですが、2種類あります。

①YAMAMOTO手巻き1800円

②日本橋1000年手巻き3300円

 

おにぎりぼんご 右近由美子さん監修 YAMAMOTO手巻き1800円

①海苔の味を引き立てる塩②金ごま③ままけは④卵黄しょうゆ漬⑤ピーナッツ味噌⑥辛子明太子⑦ツナマヨネーズ⑧肉そぼろ⑨べったら漬け⑩クリームチーズ⑪炊きあさり⑫しゃけ

 

日本橋ゆかり 野永喜三夫さん監修 日本橋1000年手巻き3300円

①海苔の味を引き立てる塩②金ごま③ままけは④卵黄しょうゆ漬⑤江戸葱味噌⑥シン納豆⑦ゆかり梅⑧牛そぼろのさくら煮実山椒入⑨昆布の佃煮にんべん和え⑩本まぐろの中トロと赤身醤油麹かけ⑪スモーク蝶鮫のキャビアのせ⑫うなぎの蒲焼山椒風味仕上げ

 

個人的には、日本橋1000年手巻きの方がとてもおいしそうですが、3300円…。

いや、身の程を知り(笑)、YAMAMOTO手巻きにいたします。

 

海苔を追加することが出来ます。

四切4枚550円~

 

注文を済ませると、カウンターの奥の方にある、コンパクトなコビー機みたいな機械?で海苔を焼いていました。

 

奥の黒いコピー機みたいなの見えますか?

ふたがパカッと開けて、そこで海苔を焼くみたいです。

 

海苔の入った木箱。

 

中には当然焼きたての海苔!

そしてその箱の上の段を外すと…。

 

箱の底には、器に入った小さな炭?

そのおかげで、最後まで海苔が焼きたてのおいしさを保っていたのでした。

すごい!

 

そして、メインのごはんと具材がやってきました。

 

 

湯呑の中は、しゃもじ。

 

ご飯も結構ある!

おかずもいっぱい!

これはライスマネージメントが難しそうだ。

 

 

最初は塩でしょ?

食べてみて、一番驚いたのは、海苔のいい香り!!

我が家ではスーパーで買えるような一般的な海苔を食べているのですが、なんというか香りが全然違う!

そして海苔の厚みが違う!

さすが山本海苔店の海苔ですね。

 

ツナクリームチーズ

ツナがものすごくしょっぱかったので、クリームチーズを入れてみました。

 

ぼんごへは行ったことがないのですが、イメージとしてぼんごといえば、黄身の醤油漬けとそぼろな気がして、作ってみました。

いや、なんか全体的に味が濃いめですね。

 

明太子とクリームチーズ

 

色々組み合わせを考えたり、量をどれくらいにしようかとか、考えるの楽しいです。

手巻き寿司とはまたちょっと違うおたのしみです。 

 

しょっぱさを軽減するためにそぼろの量を控えてみました。

しかし、黄身の醤油漬け、おいしいですね。

 

ままけはと鮭。

ままけはは、山形のごはんのお供だそう。

甘酒、丸大豆しょうゆ、青唐辛子、うり、こんぶなどが合わさっているそうです。

食べてみると、かなり辛い!!

でもごはんが進みますね。

これ、好きだなぁ。

 

ご飯を頭の中で8等分にして、海苔は追加せずに食べてきました。

最後は、ちょっと多めのごはんに、少しずつ残してきたおかずを(塩以外)全部乗せて「全部乗せ!」にしてみました(笑)

 

しょっぱそうだったので、クリームチーズやごま多め。

食べてみると、もう何が何だかわからない味になりましたが、これはこれで〆には楽しかったです。

 

食べてみての感想です。

 

まず、いろんなおかずを好きなようにのっけて、おにぎりのように食べられるのが楽しかったです。

 

でも、今回はとにかく「海苔のおいしさ」にびっくりしました。

もちろん海苔がおいしいのは知っていましたが、良い海苔を上手に焼くとこんなにおいしいんだって感動しました。

それが味わえただけで良い経験をしました。

 

具の方は、私にとっては味が濃すぎると思いました。

ぼんごのおにぎりの具は、きっと味が濃いんですね。

ご飯は結構ありましたが、具を全部使いきるのは大変でした。

 

YAMAMOTO手巻きはとても楽しかったですが、具が「鮭」や「ツナマヨ」となると、ちょっと普通過ぎるかなとも思いました。

ピーナッツ味噌!

好きですけどせっかくの手巻きなのに…と残念でした。

 

次はお金を貯めて(笑)、日本橋1000年手巻きを食べに来たいです。

そしてその時には、「梅の花」という山本海苔店を代表する海苔をお土産に買いたいです。

 

気になった方は、ぜひ訪ねてみてください。

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村