先日、家族で箱根に行ってきました。
前回は旅の2日目、箱根観光のゴールデンコースを通り、登山鉄道やケーブルカーに乗って、早雲山駅へやってきたところまででした。

次はいよいよこの旅の最初ににして最大の見どころです。
「大涌谷おおわくだに」と言えばご存じの方も多いことでしょう。
さあ、箱根ロープウェイに…っと、なんか急に混んでる!
そして日本人のグループが数組しかいないな。
箱根ロープウェイは、早雲山駅と桃源台駅を結ぶ、約4㎞のロープウェイです。
今回は、早雲山駅から大涌谷駅まで利用します。
ここは、大涌谷の谷底の景色が楽しめる、人気の区間なんです。
このゴンドラには、18名乗ることが出来るそう。
こわいこわい。
さあ、出発です。
私、高いところがダメなんですけど、頑張って撮りました!
ロープウェイのロープって、結構たわんでません?
こわっ。
あ!大文字焼だ!
これは箱根三大祭りのひとつ「箱根強羅温泉大文字焼」で、毎年8月16日に開催されているそうです。
盂蘭盆会の送り火として行われているんだとか。
花火もあがって、賑やかなお祭りのようです。
さて、そうこうしているうちに、大涌谷の上に差し掛かってきました。
右手奥には富士山も見えていました。
大涌谷は、約3000年前の箱根火山の噴火活動によって生まれた噴気地帯です。
ロープウェイで通過する中で、地上から130mもある谷を越えるのだとか。
ひー、こわいよー。
ロープウェイの中まで、強い硫黄の匂いがします。
うん、なんか体に悪そうだ…。
もうすぐ、大涌谷駅へ到着です。
駅に着くと、ちゃんとフォトスポットがありました。
ロープウェイも大涌谷の噴煙も。
富士山まで全部盛り!
久しぶりにご覧になった方、その変わりっぷりに驚かれたのでは。
なんかオシャレになってるし。
実は、このリニューアルされた大涌谷駅1階と駅前広場は、2025年4月にオープンしたばかりなんです。
どんなふうにリニューアルされたのかは、また次回ゆっくりとご紹介します。
あ!富士山見っけ!」
大涌谷くろたまご館
何かすごいオブジェあったわ。
大涌谷といえば、やっぱり「黒たまご」ですよね。
いろんな言葉で書いてあります。
やはり海外からのお客様が多いんですね。
黒たまご関連でこんなにいろいろ出ているんですね。
…って、よく見たら英語バージョンでした(笑)
ブラックエッグショップって(笑)
なんか大げさだな。
やたらにTシャツが売られています。
クロミちゃんやシナモロールまで大涌谷。
私が以前来ていたころは、キティちゃんしか黒卵になってなかったな。
黒カレーとか黒梅干しとか、もう黒ければ何でもよいのでは(笑)
とか言いながら、同行者はうずらの黒たまごに心を奪われ。
私は「溶岩黒干し梅」に心をわしづかみされていました(笑)
レジには校外学習なのか、小学生がすらっと並んでいました。
それを横目に一番奥まで来たら…。
黒たまご売り場がありました。
黒たまごは、大涌谷の温泉池で生卵を茹でると、温泉池の成分が卵の殻に付き黒いゆでたまごが出来ます。
作り方は、約80℃の温泉池で、60分茹でます。
黒くなった卵を蒸し釜に移し、約100℃の蒸気で15分蒸します。
今回はホテルでお留守番の母が「黒たまご買ってきて!」というので、母の分も買って帰りましょう。
忘れたら大変ですから、まず最初に買いました(笑)
急にリアルなジオラマ風。
仕事を選ばない働き者でおなじみのキティちゃん。
お店の外へ出てみると、あ!!なんだこれ。
黒たまごのベンチでした(笑)
なんだ、かわいいな。
ここで一休み…と思ったのですが、風が強めに吹いていまして、ちょっと寒い。
そんな時に目に留まったのがこちら。
高原特濃乳
どこの高原かは書いてないけど(笑)、きっとホットミルクもあるよね?
カフェオレにしてみました。
お砂糖も入れて、なんだかほっとする味ですよね。
お腹も温まりました!
そして、せっかくこんな素敵なベンチがあるのですから…!
黒たまご、直置きですがお許しを。
ところでこの黒たまご、以前は「1個食べたら〇年寿命が延びる」みたいに袋に書かれていたのをご存じですか?
調べてみると、「1個食べると7年寿命が延びる」と書いてあったみたい。
ただ、今この時代なので、いつからか「食べると長生きできるという言い伝えも…」と書かれるようになりました。
世知辛いですなぁ。
さて、黒たまごも手に入れたところで、大涌谷駅周辺を見て歩きましょう!
新しくできた大涌谷駅周辺も、いろいろご紹介します。
またご覧頂けたら嬉しいです。
大涌谷で買ったおみやげ☆
大涌谷限定 うずらの黒たまご
同行者のおつまみになりました。
1個ずつパックされているのがうれしいですよね。
よく成城石井とかで売られている、おつまみ用のうずらたまごと味の違いはあまり無いけど、見た目がおもしろいので良いです!
溶岩黒干し梅
黒糖が使われていて、甘い!けど酸っぱい!と楽しめる味でした。
もちろんこれは私がひとりじめ。
そしてこちら。
黒たまごフィギュア(笑)
そう、さっき見たアレ。
こうなりました。
手のひらサイズでかわいくて、ずっしり重いです。
思い出の品がまた一つ増えました。
え?そんなの誰が買うんだって?
ええ、我が家が買いましたとも(笑)
…旅はまだ続きます。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

















































