毎日暑いので、都バス一日乗車券を使って、都バス乗り放題を楽しんでいます。
前回の記事
https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-12924050181.html
前回は、お守りも御朱印も全部「猫」の妙義神社を訪ねました。

妙義神社から、数分でJR駒込駅まで戻ってきました。
今度は、御茶ノ水駅行きのバスに乗ります。
実は、さっき駒込駅まで乗ってきたバスと途中まで同じなのですが、ま、乗り放題切符ですから、これも良いですよね。
では、参りましょう!
気持ち的にはそろそろお昼かなという疲労感ですが(笑)、実際はまだ10時。
一日は始まったばかりです!
…ん?
誰かの足が見える。
と、通り過ぎてしまった…。
帰ってから、Googleカメラで調べたら、この大きな像は、布袋様であること。
こちらは浄心寺というお寺であることがわかりました。
あー、降りてみればよかったなー。
バス停「本郷追分」の目の前にあったのが、「ロールキャベツファクトリー」。
きっとロールキャベツ専門店ですよね。
あー、歩きだったら、絶対入ったのになー。
でもまだ早いから開いてなかったかも。
バス旅は涼しいし、遠くまで行けるから楽しいです。
バス旅にはバス旅の楽しさがありますよね。
バスが早すぎて、幻みたいになってしまった東大赤門(笑)
で、写真を撮っていたら、なんか視線が気になって…。
わ、こんなところに「みんくる」がいた!
こっちをじっと見てた(笑)
そして、御茶ノ水駅に到着しました。
ここはずーっと工事中ですね。
あの出っ張ったところにトラックが停まっていて、なんだかかっこよかったです。
なんとなくお腹がすいたので、何か食べたいなと思ったのですが、時刻は10時半。
検索しても、気になるお店は11時オープンなんですよねー。
仕方ないな。
とにかく暑いので、エアコンのきいたところに入りたいと思い、目の前にあった「星乃珈琲」へ入ることにしました。
おお、11時まではモーニングサービスがあるじゃないですか。
ここで一休み、ちょうど良いですね。
…ところがですよ。
このお店の接客がね。
明らかに目が合っても知らんふりで。
席もいっぱい開いているのに、全く案内されないし。
声をかけようと、お店に一歩入ったら、「名前書いてお待ちくださーい」って。
え、私たちしかいないのに?
そして席もいっぱい空いているのに?
その状態でしばらく待たされまして。
ま、また外に出てお店を探すのも暑いので、じっと我慢です。
よく見ると、名前を書く欄には、あと2組の名前がありますが、姿はありません。
きっと呆れて帰っちゃったんだねと同行者と話しました。
あと5分放っておかれた出ようと決めたとたんに、呼ばれました(笑)
モーニングの時間、本当にギリギリでした。
ま、そういうこともありますよね。
◇モーニングサービス(ドリンク付き)
厚切りトーストゆで卵580円、ミニパンケーキ580円、ハムチーズトースト680円、つぶあんホイップクリーム680円、サラダとパンケーキ730円、フレンチトースト780円、スペシャルモーニングハムエッグトースト、パンケーキプレート 各980円
星乃珈琲って、高級感のある落ち着いた店内ですよね。
ほら、席も空いているの。
結構待たされた後、コーヒー到着。
同行者は星乃ブレンドのホット、私はアイスコーヒーです。
この銅のカップに入っていると、冷たさとおいしさが倍増する気がします。
外は暑かったので、体に沁みましたー。
手前が「サラダ&パンケーキ730円」、奥がハムチーズトースト680円です。
まず、何も聞かずに、私の方にサラダパンケーキを置いてくれたけど、これは同行者が注文したもの。
ええ、どうせ私は女なのに、ハムチーズトーストというボリュームパンを注文しましたよ。
置く前に、ちゃんと聞いてほしい。
…まあ、取り換えればいいことなんですけども。
サラダの野菜がぱりっとしていて新鮮そう!
そして、ミニパンケーキがちっさ(笑)
えーっと、マグカップの底で丸を書いた感じのサイズ感です。
みなさん、これで朝食足りちゃうの?
ハムチーズトーストは、ゆで卵をつぶしたものも入っていて、まろやかでボリューミー。
同行者も最初は「俺は腹がいっぱいだから…」とか言ってたのにおいしかったらしく、結構食べていました(笑)
私も、今までブーブー言っていましたけど、これ食べたらおいしかったから笑顔が出ましたよ(笑)
食べ始めるまでに時間がかかってしまったので、バスの出発時間が迫ってきていました。
すぐ目の前ですけど、急いで駅前まで向かいます。
さあ、次はどこに行くバスかな?
3本目のバスを数分待ち、乗り込みました。
涼しー!
というわけで、まだこのバス旅続きます。
また次回もご覧いただけたらうれしいです。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!