令和の米騒動、あれは結局何だったんでしょうね。

ローソンに行ったら、政府備蓄米を使った「塩にぎり」が販売されていました。
そういえば、コンビニもそれぞれ備蓄米を使ったメニューを出すとか聞きました。
いつも行くスーパーには今は銘柄米は全く置いておらず、初期の備蓄米とのブレンド米や、政府備蓄米が並んでいます。
以前のように棚がガラガラになることはありませんが、ブレンド米だけがずらりと並ぶ様子も、ちょっと異様な光景です。
我が家では、備蓄米のブレンド米を食べています。
何となく心配で、政府備蓄米を買ったことがありません。
皆様は召し上がったことがありますか?
これくらいの大きさなら、お試しにいいかなと思い、「備蓄米使用 塩にぎり」を買ってみました。
他にも備蓄米を使った「だしにぎり」もあるそうですが、この時は販売されていませんでした。
ではでは、前置きが長くなりましたが、早速いただきます!
令和3年産米使用(備蓄米) 塩にぎり 100円
原材料を見てみました。
うるち米、調味酢、食塩、植物油脂
なるほど、植物油脂は、他のおにぎりにも入っているんですかね。
それとも、令和3年産のお米をおいしくするために使われているんでしょうか。
パッケージはさすがにシンプルですね。
でも気になったのが…こちら。
ヴィンテージの意味を調べてみると、「年代物、古くて価値があるもの」と書いてありました。
なるほど、そう聞くと、確かにヴィンテージなのかもしれませんね。
見た目では、違いは特に感じません。
まあ、言われてみれば、少しだけ黄色いような?
いや、みんなこんな色なのかな?
そして、一口食べたら…。
普通においしい!
程よく塩味が付いていて、おいしいです。
お米もパサつかず、しっとりしています。
ま、当然、いろいろ考えられているのですから、おいしいに決まっていますよね。
でも、自分で備蓄米を買っておにぎりを作ったとして、こんなふうにできるかな。
政府備蓄米を購入して召し上がった方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、ぜひ率直な感想を伺いたいところです。
どちらにしても、米農家の方々が大切に育てたお米。
無駄にならないように食べたいですよね。
ところで、ローソンでは「約50年前のデザインを再現した復刻版パッケージ」で複数の商品が発売されていました。
なんでもローソンは創業50周年とのことで、それをお祝いしているようです。
成分無調整牛乳、東洋水産ホットワンタン醤油味、サンヨーカップスター醤油味、東ハトポテコ、カルビーポテトチップスうすしお味、ブルボンルマンド、不二家ミルキー、森永製菓小枝ミルク、明治きのこの山などがレトロパッケージになっています。
公式ページをご覧いただくと、何ともレトロなデザインが並んでいます。
その中で、猛烈に懐かしかったものがありました。
それがこちら!
東ハト ポテコうましお味
あったー!このデザイン見たことあるー!
懐かしすぎてつい買ってしまいました
指にはめましたよねー(笑)
ポテコととんがりコーンは、みんな指にはめていた気がします。
味は変わっていないのかな。
久しぶりに食べたら、なんだかとってもおいしかったです。
ポテチもおいしいけど、ポテコもおいしいですね。
というわけで、今回はローソンでおにぎりとお菓子を買って食べてみました!
もし気になったら、ぜひお早めにローソンを訪ねてみてください!
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!