少し前ですが、新宿にある宮崎県のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」に行ってきました。
買い物をしたのですが、その中で「チーズ饅頭」が宮崎の銘菓な事を知りました。
色々なお店が、色々なチーズ饅頭を販売しているんですね。
それならばと、5種類買って、食べ比べてみることにしました。
そうそう、チーズ饅頭といえば、シャトレーゼでも売っていますよね。
※古い写真なので、今デザインが変わっていたらごめんなさい。
シャトレーゼのチーズ饅頭で、チーズ饅頭のおいしさに目覚めたんですよね。
まさか宮崎にあんなにたくさんのチーズ饅頭があるなんて。
ワクワクしますね!
では、食べていきます!
※価格は検索して調べたので、参考程度でお願いします。
① ゴローズ・プロダクツ
洋風チーズ饅頭 194円
パッケージがレトロかわいくて、南国宮崎という感じでめちゃくちゃかわいい!
原材料トップがチーズ!!
皮はふわふわで甘く、ケーキみたい。
中は、がっちりしたチーズっぽくて甘くありません。
このチーズがひび割れる感じ!!これぞチーズ饅頭!
② お菓子のマエダ
お菓子のマエダ チーズ饅頭 160円
パッケージは黄色でチーズっぽい!
原材料トップは小麦粉!
チーズが出てくるのは結構後ろの方。
皮は、パッケージに描いてあるようにココナッツクッキーみたいな生地。
たまごパンとかそういう硬めな感じ。
中華菓子にこういうのあったような。
割と甘いです。
切ってみたら、中のチーズと本体が混ざり気味でした。
チーズ部分は甘くなく、しっかり硬いです。
中のチーズが少なめな感じがしました。
③ ミツイシ
宮崎チーズ饅頭プレーン 197円
ナチュラルクリームチーズ100%使用と書かれていてワクワクします。
原材料トップは、もちろんナチュラルチーズ!
バニラシードも使われているんですね。
わ!!
すいません。
持ち歩き方が悪かったのか、バラバラになっていました。
でもちゃんと味わって食べてみます。
皮は、しっとりと柔らかく、レモンの香りがしっかりとします。
中のチーズは、他のチーズ饅頭よりも少し甘めで、それほど固くないです。
④ SEIKADO
チーズまんじゅう 元祖の味 216円
なんだかおしゃれなパッケージ!アンリシャルパンティエみたい。
原材料トップは、植物油脂加工食品(牛乳、油脂、クリームチーズ、その他)うむ。
皮は薄くてやわらかめで甘いです。
中のチーズはしっかり硬く、甘くありません。
これが元祖の味と言われると、なんとなく納得できる味でした。
⑤ 虎彦
チーズ饅頭 216円
原材料トップは、無脂肪牛乳。
洋風まんじゅうという感じの、つるんとした皮です。
中のチーズは、甘みは少なめ、チーズというよりもカスタードクリームみたいな味わいでした。
さて、5種類食べ比べてみました。
それぞれ、皮も中のチーズも違っていて、食べ比べしていて楽しかったです。
チーズ饅頭と聞くと、中がチーズクリームかな?と思いますが、クリームっぽいお饅頭は無く、まるでナチュラルチーズをまるめて押し込んだみたいな、中は甘くない不思議なお饅頭が多かったです。
個人的には、①の中身のチーズの感じと、②のココナッツ風味の皮の感じが好きでした。
でも、皮が甘くて中が甘くないチーズという組み合わせはすごくおいしくて、いろいろ食べ比べてお気に入りを見つけてほしいなと思いました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!