モンチッチに会えるまちへ行ったらかわいすぎた! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

前回は、たった3店舗でしか開催されていないジョナサンのモーニングビュッフェへ出かけました。

 

 

さあ、パワーチャージしたところで、目的地へ向かいます。

ところで前回、突然「新小岩」と言われて、なぜ?と思われた方もいらっしゃると思います。

実は、ここまでやってきたのには訳がありました。

これから訪ねる場所に行きたかったのも一つの理由だったのです。

 

そのヒントがこちら!

 

モンチッチに会えるまち、かつしか!

 

なぜ新小岩駅前が突然モッチッチだらけなのか?

なぜ葛飾がモンチッチに会えるまちなのか?

 

「モンチッチ」は、1974年に葛飾区西新小岩にある株式会社セキグチで誕生しました。

つまり、モンチッチ誕生の地ということですね。

葛飾区と(株)セキグチが、区ゆかりのキャラクター「モンチッチ」とともに「モンチッチに会えるまち かつしか」をPRしているのです。

 

モンチッチファンのみなさまへ

愛と感謝を込めて 

モンチッチパパ(株式会社セキグチ取締役会長 関口晃市さん )
 

2022年(令和4年)1月完成

 

新小岩駅北口を降りると、真っ先に出迎えてくれるモッチッチ。

実は後ろ側はこうなっていました。

なんかすごい力技だ(笑)

 

こんな像もありました。

 

時計塔は、今は見えづらいですが、日没後は明かりが灯り、ステンドグラスのデザインがかわいいそうです。

 

このあと、ジョナサンでおなか一杯食べて、次の目的地へ向かいます。

バスでも行けるのですが、どこでも歩いて行きたいので(笑)歩いて出掛けます!

さあ、もっともっとモンチッチに会いますよ!

 

お店を出てきたら歩くぞー!

 

しばらくは、平和橋通りに沿って歩きます。

目的地まではGoogle先生の情報で40分。

という事は、実際はもっと歩くね(笑)

 

リカの好きなまち かつしか!

葛飾と言えば、寅さんもきっと両さんも。

葛飾すごいな。

 

かっこいい。

 

 

スカイツリーが見えました!

 

 

そうか、荒川がはん濫したら、3m以上浸水の可能性か…。

赤いテープの高さと書いてあったので、見上げてみました。

 

わ、あんなに上!

いつも心にとめておかないといけませんね。

 

 

どうしようか。

 

道が細くなって住宅地に入ってきたころ、ついに案内板が!

 

モンチッチ公園だ!

 

ここかな?

 

トイレ?

…あ!

 

 

モンチッチだ!

 

か、かわいい。

上目遣いがあざといわ。

 

ちびっこひろばは、2022年4月にオープンしました。

ちびっこのための遊具があります。

 

 

 

モンチッチくんとモンチッチちゃん。

あれ、そんな区分けでしたっけ?

 

 

いろんなスポーツをやっていますね。

 

 

こっちは十二支だ!渋いね(笑)

 

あ!モンチッチくんだ!

 

あれ?これだけかな?

でもそのとなりに、グラウンドの様な大きめの広場がありました。

 

どうやらここが一番最初に出来た「モンチッチ公園」だったみたいです。

あまり飾りはありませんが、こんな看板が立っていました。

 

やっちゃいけないことを全部やっちゃってるモンチッチさん。

 

こんな悪い顔したモンチッチさん、見たことあります?(笑)

 

ポールには、とびきりかわいい方のモンチッチ。

 

この広場には、こんなモニュメントが建っていました。

ここは元々、株式会社セキグチの旧工場跡地を区が整備した公園なのだそうです。

平成28年4月開園と書いてあります。

やっぱりここは最初に出来たんですね。

 

子供たちが一輪車の練習をしていたり、グラウンドでは親子でサッカーボールを蹴ったりしていました。

 

そして一番奥には、私がとっても楽しみにしていた「モンチッチゾーン」がありました。

ここは、2022年4月に拡張オープンした場所です。

 

 

わお、こっちはいろいろあって華やか!

 

屋根の下は、ミニミュージアムになっていました。

ステンドグラス風の絵もかわいいですね。

この裏側は、モンチッチの歴史など、本当に詳しく書いてありました。

 

 

写真を撮るためにあちこち移動している私。

それに対して、同行者は資料をしっかり読み込んでいます。

 

すると、急に大きな声で私を呼びました。

びっくりして駆けつけると、同行者が衝撃的な事を言ったのです。

 

モンチッチが妻帯者だった!!…言い方!

モンチッチに女の子と男の子がいるのは知っていたけれど、まさか結婚してるとは。

 

ほんとだ…。

 

そしてすでにベビーも!

 

双子ちゃんでした。

なんかリカちゃんちみたい(笑)

 

ってか、こうのとりってこれ?

 

わあ!双子ちゃんが来た!

 

なんかちょっと衝撃的。

 

「ひみつのボタン」を押したら、モンチッチ公園が出てきました!

 

そうそう、今のところはちびっこなどほかに来園者がいないので、大人だけですが、のびのびと撮っていますよ。

 

水遊び場!

 

これですね!

 

きっと、ここを踏むと上からぴゅーっとお水が出るんでしょうね。

子供たち、喜ぶだろうなぁ!

 

 

 

そして、私たちは実は正面入り口から入ってなかったことに、今さら気づきました(笑)

正面をまず見なくちゃ!

こんな感じ!

 

 

 

 

この向こうには、中川が流れています。

 

前のベンチに座ったら、モンチッチ一家と一緒に写真が撮れますね!

 

そして、このモニュメントの裏側もまたかわいいんです。

 

 

こちら側はまたテイストが違ってかわいい!

モンチッチと一緒にブランコに座って写真が撮れますよ。

 

ここから写真撮ってね!

何だこのかわいすぎるシルエットは。

 

張りきりすぎて、少し疲れたのであのベンチで休憩をしましょう。

 

座ってんじゃん!!もー、かわいすぎでしょ。

となりに座って休んでいると、向こうにいた同行者が屋根(パーゴラ)を指さしています。

 

見てみると…。

 

ひーーー!

ズームしてみます。

 

 

 

 

 

かわいいが渋滞って、こういう事を言うのかな。

 

そしてまわりには、歴代のセキグチのドールたちが銅像になって飾られていました。

 

右から)自由人形&キャンドルくま(1930&1938年)、おでかけ少女(1935年)、リボン少女(1935年)、金鹿とサンタクロース(1955年)

 

ポッポちゃん(1969年)、リトルブッチ(1977年)

 

右から)グッチ(1973年)、ピエロポプリ(1984年)、マドモアゼル・ジェジェ(1973年)

 

 

 

私が子供の頃、みんなモンチッチを持っていましたね。

我が家にもいましたよ!

 

それはこの子、タヌタヌ。

モンチッチのおともだちです。

そうそう、頭に葉っぱがくっついていましたっけ。

 

みんなモンチッチだったのに、なんで私だけタヌタヌだったんだろう(笑)

でもとってもかわいがっていましたよ。

数年前まで母が大切に保管していたけれど、どうしたかな。

また会いたいな。

 

天使のモンチッチ

願いが叶いますように 幸せと笑顔が訪れることを!

 

なんかもう、好きになっちゃいそうです。

 

 

とってもかわいくて、見ごたえのある公園でした。

子供の頃を思い出して、とっても懐かしくなりました。

モンチッチ世代の方なら、大人でも充分楽しめると思います。

バスなどを使って、ぜひ訪ねてみて下さい!

 

新小岩へのお出かけ、もう少しだけ続きます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村