屋上で食べる手打ちうどんと秘密の花園 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

1月末、西武池袋本店へ久しぶりに出かけました。

そう、バレンタインデーのチョコレートを買いに行ったんです。

せっかくだからお昼ごはんを!と思ったのですが、デパートの中はどこも混雑していました。

あまり時間も無くて、最悪ファストフードかなと思ったのですが…思い出しました!

 

屋上にあのお店があったことを。

 

この日は幸い気温が高めで日差しも強かったので、屋上でもいけるでしょ。

 

西武池袋本店9階屋上

 

左側の壁に沿って、4~5人が列を作っていました。

 

手打ちうどん かるかや

なんと、1968年(昭和43年)からお店があったそう。

今でも地下1階では、持ち帰り用に手打ち麺を販売しています。

 

スタミナうどん650円、かるかやうどん600円、わかめうどん600円、つけうどん550円、おろしうどん550円、月見うどん550円、山菜うどん550円、きつねうどん500円、たぬきうどん500円、昆布うどん500円、もりうどん500円

 

スタミナ(卵、山菜、揚げ玉、油揚げ)か、かるかや(かつお節、油揚げ、蒲鉾)のどちらかを食べる事が多いのですが…。

おすすめメニューがあったのでついそちらに目がいきました。

 

やわらかチキンのカレーうどん1000円、梅おろしうどん850円

 

悩んだ末に、こうなりました(笑)

 

冷し梅おろしうどん850円

大根おろしが好きなのでついつい冷たい方を(笑)

 

 

辛味が欲しくて、つい七味をドサッとかけてしまい巻いた。

元々は辛くありません。

 

この、スプーン?れんげ?お店の名前が彫ってありました。

「返してね」と言われたので、間違って捨てちゃったりする人いるのかな(失礼 笑)

 

では、いただきまーす!

 

ここの特徴である、太さがバラバラの麺。

いくら手打ちでも、こんなにバラつく?って思うのですが、機械を使わず手切りだから仕方ないですよね。

それに麺がバラバラな事で、もちもち具合に違いがあって、その食感も美味しいのだと思います。

トッピングとかも昔のままであまり変わらず、その無骨な所もお気に入りです。

 

これから気候が良くなったら、青空の下で手打ちうどんいかがですか?

 

そして、この屋上の奥には庭園があります。

そもそも、この屋上には「食と緑の空中庭園」と言う名前がついています。

そして、その庭園は、印象派画家クロード・モネの「睡蓮」にインスピレーションを得て造園されたのだそうです。

常に綺麗に整備され、季節の花がいつも咲いています。

まさに秘密の花園と言う感じです。

 

 

 

 

 

この時には、クリスマスローズ、葉牡丹、水仙、アネモネ、ラナンキュラスなどがとても美しく、鮮やかに咲いていました。

 

 

季節の花をみるだけでもとても気持ち良いので、ぜひお花がお好きな方は訪ねてみて下さい。

公式ページでは、見ごろを迎えた花の情報もありますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村