お出かけブログをお休みして、日々の暮らしの中で「小さな楽しみ」を見つけるブログを書いています。
主に食いしん坊な記事ばかりですが、最後までご覧頂けたらうれしいです。
◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎◯
セブンイレブンに寄った時、ついにトゥンカロンを手に入れました。
トゥンカロンという名前が何だか印象的ですよね。
なんでも韓国で流行っているスイーツで、韓国語の「ふとっちょのマカロン」という意味の言葉を縮めたのが「トゥンカロン」なのだとか。
原宿や大久保あたりには、専門店もあるんだそうです。
それがついにコンビニで食べられるようになったんですね。
トゥンカロン 苺ガナッシュ (販売者ヤマザキ 製造者不二家)298円
この見た目は完全にマカロンですよね。
では、「ふとっちょのマカロン」というのは、どういう意味なのか!
じゃーん!
あ、太っちょのマカロンだ(笑)
はさんであるクリーム?がモリモリなんですね。
苺ガナッシュということで、パッケージを開けた時からものすごいイチゴの香り。
イメージとしては、苺ポッキーのいちごみたいな。
半分に切ってみました。
すごい。
なんか、夏休みの工作ぽい(笑)
真ん中の白いのはクリームじゃなくてマシュマロです。
食べてみると、んーと、いちごクリーム?が結構こってり。
よく言えば生チョコみたいな食感とも言えます。
でも味は、苺チョコを口いっぱいに頬張ったみたいな感じ。
マシュマロの食感も楽しいです。
原材料を見ると、苺ピューレも入っているみたいです。
私は半分で十分でしたが、甘いもの好きな同行者は「これはもっと食える!うまい!」と言っていました。
気になった方はぜひ召し上がってみて下さい。
せっかくセブンイレブンに行ったので、他に何かないかと見てみたら、今「北海道グルメ旅」なんですね。
そこでこんなスイーツがあったので買ってみましたよ。
北海道産メロン使用 メロンクリーム大福 メロンソース入り 150円
ふわふわとろとろの大福で、イメージとしては雪見だいふくの外側のお餅みたいな感じ。
持ち帰って冷蔵庫にすぐ入れたのですが、入れた時間が短かったのがいけないのか、全体にベタベタしていました。
それをがんばって半分に切る!
なんか、おいしそうに切れなくてごめんなさい。
真ん中からあふれているのはメロンソースです
ここには北海道産のメロンピューレが使われているそうです。
確かに結構メロンのおいしい香りがしました。
クリームの部分はあまり甘くないので、全体にちょっとぼんやりした感じでした。
もっとキンキンに冷やせば印象が違ったのかもしれません。
メロンがお好きな方はぜひ試してみてください。
さて、セブンイレブンでスイーツを2つ買って食べてみました。
トゥンカロンは、きっと原宿や大久保の専門店で買った方が、見た目がかわいかったり、出来立てでおいしかったりすると思いますが、このご時世ですし、コンビニで雰囲気だけでも楽しむのもいいかもしれませんね。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
番外編「みみみのおやつ」 ぜひご覧になって下さいね!
コチラから↓↓↓