エジプト国民食 コシャリ風を作ってみた | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

コロナ禍でお出かけブログをお休みしていましたが、一部再開することにしました。

今までの食いしん坊な記事も引き続き書きます。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

 

「コシャリ」をご存知ですか?
エジプトの国民食なのだそうです。
 
マカロニやパスタ、ひよこ豆などの豆類、ライス、トマトソース、フライドオニオン、コリアンダーやクミンなどのスパイスを用意します。
 
先日、たまたまダイソーでフライドオニオンを見つけたので、家にある材料で作ってみることにしました。
 
用意したのはこちら。
 
ショートパスタ、ひよこ豆、ホールトマト、玉ねぎ、フライドオニオン、にんにく、ご飯、カレー粉、バター。

 

玉ねぎとニンニクを炒めます。

 

ホールトマトを潰しながら一緒に煮込んで、簡単なトマトソースを作ります。

塩と胡椒で味つけます。

 

バターライスを作ったり、お米をブイヨンで炊いたりするそうですが、今回は手軽にということでカレー粉とバターをちょっぴり入れてレンチンします。
そして、まぜませ。

 

炭水化物祭り開催です!わっしょい、わっしょい!

 

パスタ、ご飯、ひよこ豆をお皿に乗せ、上からトマトソース。

 

 

最後にフライドオニオンをドサッ。

 

よく混ぜて頂きます!

 

私は乾物のひよこ豆を使いましたが、水煮などを使えば簡単です。

さらにトマトソースは、パスタソースなどで代用できるかも。

 

パスタのむにゅっ、ごはんのもちもち、豆のぷちぷち、フライドオニオンのサクサクなどいろいろな食感が楽しめます。

 

関西のそばメシっぽさもあります(笑)

 

なんちゃってコシャリですが、とても美味しかったです。

満腹になりますが、意外とあっさりしています。

これでも十分においしかったのですが、本場の味にするには、スパイスが必要ですね。

 

もし、パスタが半端に余っている時なと、ぜひ作ってみてください。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村