ソラマチで北海道の味!とろとろラクレットチーズに、選べるオリジナルパフェ、牛乳飲み比べ。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

どうしても行きたいところがあり、友人と一緒に訪ねてきました。




それは北海道!!


…じゃなくて。



東京スカイツリーの足元に広がる「東京ソラマチ」でございます。


こちらで、2016年2月28日まで「MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO」というイベントが開催されているんです。

北海道の牛乳や乳製品の消費拡大を目的としたイベントです。


チーズもミルクもだーいすき!

さっそく訪ねていきますよ!


イベントが行われているのが、ソラマチ5階のスペース。

巨大な牛さんが出迎えてくれるのでわかります!






3Dプリンターで作ったような、目がちょっと怖い牛さん。



北海道の乳製品の消費拡大を目的としているので、たくさんの資料もあるのだけれど。

やっぱり気になるのはこっち。



ね、こっちでしょ(笑)



メニューはこんな感じ。


生クリームたっぷりパフェ S640円、M860円、L1080円

ラクレットチーズの贅沢プレート 880円

北海道の特製じゃがバター 350円


北海道牛乳3種の飲みくらべ 200円

北海道産生クリームたっぷりのウィンナーコーヒー 450円

北海道牛乳たっぷりの特製カフェオレ 400円


りんごジュース 350円


牧場直送のソフトクリーム 380円


まずはレジでお金を払い、注文品のカードをもらいます。




このカードをもって、いよいよ奥へ。





たぶん、この日は一番乗り(笑)

平日の11時過ぎです。


ここでカードを出します。


まずは、「北海道牛乳3種の飲みくらべ」



この日、並んでいたのはこの8種類。

自分で3種類選べるのですが、いやー、わからないよね。

なので、お店のおねえさんのアドバイスなど頂きながら、3種類を選びました。

「東京であんまり出回ってないのはどれですか?」とか聞いてね。

とても丁寧に教えてくれました。

そして、一緒に悩んでくれましたよ(笑)





私が選んだのはこの3つ。


① おいしい北海道牛乳(上のパッケージ写真の下の段、左から2番目の銀色のパッケージ)

② 牧場で飲むおいしさそのまま牛乳(①の牛乳の右隣)
③ 北海道函館3.7牛乳(①の牛乳の左隣)


ふふふ、飲みくらべるのが楽しみだ。



次は、パフェを作ってもらいますよ。

こんな紙を渡されました。






パフェの大きさは3種類あるけど、一番小さいのでも結構なボリュームです。



生クリームたっぷりパフェの作り方


① ソースを一つ選ぶ


イチゴの果肉入りソース、ハスカップの果肉入りソース、リンゴの果肉入りソース、ミルクジャム&ココナッツ、チョコ&アーモンド、抹茶、黒みつ&きなこ


私は、ミルクジャム&ココナッツにしました。


ソースを入れたら、ソフトクリームを入れてくれます。

次に選ぶのが…


② シリアルを一つ選ぶ


野菜のグラノーラ、果実のグラノーラ、大豆のグラノーラ、チョコフレーク





私は大豆のグラノーラを選びました。


そしてさらにソフトクリームを入れます。


次に選ぶのは…


③ トッピングを選ぶ


チョコケーキ、チーズケーキ、抹茶マドレーヌ、コーヒーゼリー、十勝小豆、白玉




私はチョコケーキを選びました。


どれをトッピングするか悩んでいる私たちに、お店の方が「どれを選んでも最後にはまとまりますから大丈夫」って言ってくれました(笑)


そして最後には、生クリームを選びます。



④ 北海道の生クリームを一つ選ぶ


雪印メグミルク「フレッシュ」、明治北海道十勝フレッシュ100、タカナシ特選北海道純生クリーム47、よつ葉順生クリーム


私はよつ葉純生クリームを選びました。







固めのホイップをコロンって感じでのせてくれます。

ひゃー!これはおいしそうだ!


やっと完成。


牛乳飲みくらべもそうですが、とても丁寧に説明してくださって、さらに客が選択する事も多く、楽しいのですが…。

これ、混雑している時だったら、なかなか進まなそうです…。


もし行ってみたい!という方は、平日や開店直後を狙った方が良いかもしれませんね。


そして最後は、「ラクレットチーズの贅沢プレート」を!





あっはー、これおいしいやつでしょ!


お店の方が「チーズ、落としまーす!」って予告してくれたからちゃんと狙えたよ。




あっはー、あっはー!




こりゃたまらん。



では、さっそくいただきましょう!

ドリンクやパフェは自分で受け取り、ラクレットの方はお店の方が席まで運んでくれました。




ここで食べていいの?って思うようなテーブルだったけど、どうやらここみたい。




展示室っぽいよね。


でも、食べちゃうよ。





ラクレットチーズの贅沢プレート 880円



チーズがね、濃厚でキュッキュッってしてんの。

あはは、あはは、笑いが止まらなくなるくらいおいしい。


ジャガイモやかぼちゃもきっと北海道のものでしょうね。

甘みがあって、そのままでもとってもおいしい!

バケットも北海道産の小麦を使っているんですって。


880円ってちょっと高いかなと思うけど、北海道の工房で作られたチーズはどうしてもお値段が高め。

安全でおいしいものを作るには仕方ないと思うし、そのチーズを使ったら比較的高めになってしまうのも仕方ないですよね。


それに、このプレートは880円の価値があると思いましたよ。




この日使われていたラクレット。

JAL国際線機内食にも使われたことがある工房のチーズ。

十勝野フロマージュ(中札内村) 150g 920円


それを考えると、880円というのはやはり販売促進のイベントだから特別価格で食べられるんだなと思いました。

おすすめします!


そして、お次はこちら。




北海道牛乳3種の飲みくらべ 200円




ん?


んんん?


えっと…。


全部おいしかった。


え?違い?


んっと。

確かに「おいしい北海道牛乳」は少し濃いめって感じはしたけれど…。


…うん、おいしかったので、良しとします(笑)


そして、最後はパフェ。





生クリームたっぷりパフェ Sサイズ640円


みみパフェ ⇒ ミルクジャム&ココナッツソース + 大豆のグラノーラ + チョコケーキ +よつ葉純生クリーム




友パフェ ⇒ リンゴの果実入りソース + 果実のグラノーラ + 抹茶マドレーヌ +よつ葉純生クリーム

友のパフェもおいしそうだ。


では、いただきまーす!





このてっぺんの生クリームがおいしいの!

甘くないから余計おいしさがわかる感じです。


そして、煎り大豆が入ったグラノーラもサクサクおいしいし。


さらに間に入っているソフトクリーム。

なんでも、十勝では一日に最高1000本も売れたというソフトクリームなんですって。


帯広 広瀬牧場「ウェモンズハート」から直送された、自家牧場の生乳だけで作られた牛乳味のソフトクリーム。


ラクレットを食べてからこのパフェを食べたので、カップの中でソフトクリームが溶けてきていました。

するとね、まるでそのまま牛乳にもどってるみたいな味がするの。

これには本当にびっくり!


本当に生乳だけで作ったソフトクリームなんだなって実感しました。

これ、おいしいなぁ!!


普段ソフトクリームがあまり得意でない私も、ペロリと食べてしまいました。

おすすめです!




テーブルにはタブレットがあって、北海道の牛乳や乳製品についての情報を知ることができます。






テーブル自体が、展示になっています。






牛がめっちゃかわいいの(笑)




船に乗って




電車やトラックに乗って





消費地まで運ばれてくるのですね。




いつも、おいしい乳製品をありがとうございます。

もっともっと、北海道の乳製品を食べなくては。





チーズやミルクジャムも売っています。

お土産にいかがですか?



さて、アンテナショップ 「MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO ミルクランドホッカイドウ →トーキョー」、いかがでしたか?


2月28日までの期間限定ですが、北海道のおいしい乳製品をお手頃価格で試すチャンスです。

ぜひ、スカイツリーの見学がてら訪ねてみてくださいね。


とってもおいしかったので、おすすめです!




最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ


にほんブログ村




ミルクランド北海道 ⇒  http://www.milkland-hokkaido.com/solamachi/




今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami