ただいま熱海を旅行中でございます。
前回は、縁結びのパワースポットとして女子に人気の「来宮神社」に行った様子をご紹介しました。
前回の記事はこちら ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11965175668.html
見学を終え、母がおみやげに羊羹を買いたいというので、バスで「熱海銀座」へ。
下りた場所には、熱海桜の碑がありました。
熱海桜は寒桜の一種で、1月から2月には綺麗な花を咲かせます。
※ 熱海桜 2014年2月撮影
もちろん今は咲いていないのですが、来年になったらまた見に来たいなあ。
あ、熱海銀座。
日曜日だというのにあまり活気が無い感じで切ない。
お店は一応開いているんですが…。
そして、シャッター通りとまでは言わないけど、それに限りなく近い雰囲気。
ものすごい量のサンプルが並ぶショーウインドーがありました。
全部作っちゃったのかな。
よーく見ると、ひとつずつ微妙に違ってる。
でも、全部はいらなかったんじゃあ…。
壮観ではありますが。
そうそう、羊羹屋さんはこんな感じ。
常盤木(ときわぎ)
大正時代から ここで営業していたのだそうです。
すごいな。
この建物は、京都の宮大工さんが作ったのだとか。
ほう…。
ここで不思議な事があります。
それは、信号を挟んだ真向かいにある羊羹屋さん。
その名は「常盤木羊羹總本店」
…ん?
よくありますよね、なんかいろいろあったんだろうなぁ…みたいな。
詳しい事情はよく知りませんが、母はこちらの「常盤木」で購入。
とても古い建物で店内も味わい深かったのですが、恐怖の「撮影禁止」の文字。
ああ、気付いてしまった…残念。
気を取りなおして、お昼ご飯でも。
いろいろ考えたのですが、お昼はお蕎麦でもさらりと頂こうかということになりました。
利久庵
熱海銀座の中では珍しく(失礼)小ぎれいな感じの店構え。
お昼少し前でしたが満席でした。
どうやら大人数のグループがいらしてて、その方々が帰ったらすぐに入れました。
店内も小ぎれい。
せいろもり 700円
辛味大根せいろそば 850円
かけそば 700円
きのこかけそば 880円
せいろそばと釜揚げしらす丼 1280円
桜海老のかき揚げ天ぷら 980円
せいろもり
かけそばとしらす丼セット
桜海老のかき揚天ぷら
…なんといいますか。
んー。
つゆがきりっと辛口。
料理というのはお好みですから。
レビューを見ると、おいしい!とおっしゃっている方もたくさんいるし。
…まあ、私の個人的な感想をと聞かれたら…いまひとつだったとしか答えられませんが。
すみません。
でも、熱海にしては良心的なお値段だったと思います。
んー。
私ひとりだったら、たぶんこっちに入ってました(笑)
熱海銀座には、カフェもあるんだね。
周辺をウロウロ。
何となく、街が盛り上がらないのは日曜日の午後だから?
んー。
バスで駅に戻りました。
すると、駅前に…。
わー!すごい。
芸者さん?
これからお仕事でしょうか。
ちょっと素敵なものを見せて頂きました。
なんとなく温泉地っぽいよね。
温泉といえば、温泉まんじゅうね。
あ!
そして、ホテルに帰りつきました。
今日はまだまだありますよ。
なぜならこの日は「熱海海上花火大会」の日だから。
とりあえず、花火の前に食事をしておかなくちゃ。
こんなにいろいろ出して頂いたのに、金目鯛のお刺身が一番おいしかったとか言いづらいな(笑)
いや、いろんな料理おいしかったですよ(笑)
盛り付けとか器とか見ているのも楽しかったですね。
そして休憩の後、完全防備でホテルの屋上へ向かいました。
花火見ますよー!!
もっと上手に撮りたいなぁ。
んー。
もっと勉強します…。
スターマインの方は動画で撮りました。
写真よりも多少は迫力が伝わるでしょうか。
25分間の花火大会のうちのほんの一部ですが、ぜひご覧ください。
動画はこちらから
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ta6i1EdAo3g&list=UUu_3yKg180qyI7yNbmFOk_g&index=1
動画はこちら
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ta6i1EdAo3g&list=UUu_3yKg180qyI7yNbmFOk_g&index=1
打ち上げ花火ももちろん綺麗ですが、やっぱり迫力のスターマインがすごいなぁって思いました。
冬は25分間の花火大会。
ぜひ皆さんにもご覧頂きたいです。
詳しい日程は、公式ページまで。
さて、今回一番楽しみにしていた花火大会が終わりました。
熱海周辺の魅力を伝えようとがんばったのですが、うまくお伝えできなかったような…。
なのでオマケでもう少し。
次回は熱海のおススメお土産をご紹介したいと思います。
ぜひ、ご覧になってくださいませ。
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
熱海海上花火大会 ⇒ http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/
今日も番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…
もしよかったらご覧になってください。
「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami/