銀座にオープン AKOMEYAでおはぎとコーヒーでひとやすみ。 | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

4月24日に銀座にオープンした「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」へ、遅ればせながら行ってきました。



お出かけ大好き  みみみのごはん


こちらのお店は、お米を中心とした新しいライフスタイルを提案するお店らしい…ん?なんだそれ。




お出かけ大好き  みみみのごはん


入口にはスタンディングバー「AKOMEYA BAR」。

なるほどなるほど、雰囲気はわかってきましたよ。


店内は、かんたんに言うと、すごくこだわりのある全国の物産のセレクトショップ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


ここのすごいのは、それだけじゃないこと。


2階には、キッチングッズ、コスメ、器に鍋。

文具にバッグ、ルーム雑貨など本当にいろいろあるんです。


長年愛される、丁寧に作られたものを集めたという、これが新しいライフスタイルですか…なるほど。



お出かけ大好き  みみみのごはん



良いものは、それなりにお値段も良いので、すぐに買った!とは言えませんが、やはりホンモノはいいですねぇ…。

いくつか本気で欲しくなって、手に取って悩んじゃいました…。


店内には、お食事ができる「AKOMEYA 厨房」があります。

ランチで2000円前後と少し贅沢ですが、お米を中心としたメニューはとてもおいしそうでした。


残念ながら私が行ったのは夕方。

ランチは終わっていましたので、お茶を飲むことに。



お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん


さすがにこだわりのメニュー。


日本茶は、和菓子が一品ついて、玉露1155円、コクテール堂のコーヒー630円、デンマークのA.Cパークスの王妃のブレンド682円 などなど。


変わった所では、土鍋ごはん 1050円。


ご飯のお供が1品選べます。

鮭はらす、明太子、こだわり卵、とろろ、のり梅干し…。

ああ、私なら何を選ぶかなぁと妄想(笑)


他にも、一品デザートとして、シフォンケーキ630円、クリームあんみつ735円などいろいろありました。



で、私が何を頼んだのかと言いますと。


コクテール堂のアイスコーヒー630円とお好みお菓子210円。


お好みお菓子はその日によって変わるらしく、お店の方がその日の見本を持って来て下さいました。


この日は…


安納芋、ベーグルラスクとドライマンゴーにチョコレートがかかったもの、わらびもち、おはぎ

の中から一品でした。


私はAKOMEYAのおはぎが気になったので、粒あん、ごま、きなこ、ずんだの中から、ごまを選択。



来ましたー!



お出かけ大好き  みみみのごはん




お出かけ大好き  みみみのごはん


このつやっつやのぴかぴかのおはぎ!!


小さ目のおまんじゅうくらいの大きさですが、これがおいしい!!

甘いものを少しだけ食べたい時の贅沢なおやつですね。


このおはぎはお持ち帰りもできるようでした。



さて、ゆっくり休憩できたので、店内でお買い物。

何を買ったのかは、のちほど。




お出かけ大好き  みみみのごはん


このアコメヤトウキョウでは、利きご飯や、さまざまな道具の紹介、試食イベントなどいろいろな催しを次々と開催しているようです。

お米屋さんが主のようですが、ただの物産館ではない、とっても楽しい場所でした。

また来たいなぁ。


帰り道、ぶらぶらして銀座の風景を少し。



お出かけ大好き  みみみのごはん


カフェの窓にはあじさい。

6月ですねぇ。



お出かけ大好き  みみみのごはん


和光のショーウインドウには、ジューンブライド。

うーん、6月ですねぇ。




お出かけ大好き  みみみのごはん


ミキモト本店の前には、こんなオブジェが。

これもあじさいです。



お出かけ大好き  みみみのごはん


と、思ったら、とある有名なブランドはすっかり秋冬モード。

暑っ!



さてさて、私がAKOMEYA TOKYOで購入したのはこちら。



葡萄の里 贅沢レーズンショコラ 5個入り 1323円


お出かけ大好き  みみみのごはん


お出かけ大好き  みみみのごはん



赤ワインに漬け込んだ巨峰レーズンをビターチョコレートでしっとり包んだもの。

白ワインに漬け込んだ甲斐路レーズンをキャラメルミルクチョコで包んだもの。


これが。


もう、たまらなくおいしい。

粒の大きいレーズンなので、しっとりしていて苦めのチョコと合って、大人の味です。

もし、レーズンとチョコレートがお好きな方ならきっと楽しんで頂けるはず!!


久しぶりのヒットです。




そしてもう一品がこちら。


元祖 油揚味噌漬 3枚入り 420円


お出かけ大好き  みみみのごはん



お出かけ大好き  みみみのごはん


文字通り、お味噌に漬けた油揚げなんですが。


これを焼いて食べたら、もうたまらない。

噛むと、中からじゅわっとおいしい肉汁ならぬ油揚げ汁が出てくるんですよ。

ご飯にぴったり。

そして、お酒にもきっと合うはず!!


お値段もほどほどで、おススメです。


今回は2つとも当たりだったので、AKOMEYA TOKYO、きっとまた行きます!



最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



AKOMEYA TOKYO ⇒  http://www.akomeya.jp/





ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  にほんブログ村





お出かけ大好き みみみのごはん」がムービーになりました!


お出かけ大好き  みみみのごはん



「動くみみみのごはん 東京さくら2013」を公開中です。


ぜひご覧ください!


こちらからどうぞ ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=au8MK6R3t2k