前回は、すみだ水族館に初めて生まれたペンギンの赤ちゃんをご紹介しました。
前回の記事はこちらから ⇒ http://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11560700749.html
今回は、すみだ水族館のその他のお魚の様子をご紹介します。
夏休みなど、これからのお出かけの参考になったらうれしいです。
早い時間だったので、お客様はまだ少なかったです。
クラゲの水槽は、何度見ても神秘的です。
照明が変わっただけで、こんなに雰囲気が違うんですね。
少女がくぎ付けになっていました。
すごく綺麗で神秘的ですが、海水浴の最中に、ばったり出くわしたらすごく怖いです…。
7月12日までの限定で、カメの特別展示をしていました。
これは、アオウミガメ。
目が大きくてかわいかったです。
サンゴ礁に集まる魚のコーナー。
ここにアイツがいっぱいいました。
苦手な方もいらっしゃると思いますが、その場合は薄目でご覧くださいませ。
チンアナゴとニシキアナゴです。
ちなみに彼らはグッズとして人気があるらしく、ショップでいろいろ売られていました。
私のツボはこれ。
…つぼ押しだけに。
あ、水族館のご紹介に戻ります…。
この先に、いよいよペンギンたちがいます。
ペンギンプールを、上から見ることができます。
見えているのは、なぜか食後のペンギンが集まる角っこのリラックスエリア(笑)
私が行った日は、10時すぎにエサやりタイムがありました。
他の水族館のように派手にフーディングタイムがあるわけではありませんが、1羽ずつ名前を呼び、体調などを見ながらエサの魚をあげる所は、見ごたえがあります。
ペンギンについては、前回のこちらの動画をどうぞ ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=28oHKtBa-6Y
そして、さらに先には、オットセイがいます。
私が行った日は、13時すぎにエサやりタイムがありました。
今は発情期なのでエサの方に気持ちがいかず、毎回エサをちゃんと食べてくれるか心配…とおねえさん。
そのうちの一頭が、おにいさんと一緒に出てきました。
ものすごく間近で見られます。
ここでも、何か芸をするわけではなく、オットセイの生態について話してくれたり、今日の様子などを話してくれます。
ちなみに、この日は担当以外のおにいさんが触っても大丈夫で、緊張していないみたいでした。
この子は好奇心が強くて、外が楽しくなって帰りたがらない時もあるんだとか。
今日はちゃんと戻って、ごはんも綺麗に食べました!
空になったエサ入れを見せるおにいさん。
オットセイたちは、またプールの中に帰って行きました。
このプールは、下からも見ることができます。
そして、そのとなりにある「オットセイトンネル」では、ガラスが斜めになっていて、泳いでいるオットセイが本当に目の前に現れます。
大迫力です。
その様子は最後の動画をぜひご覧ください。
ちょっと奥まっていて、わかりづらい所にオットセイトンネルはありますが、ぜひ、探して行ってみて下さいね。
来るたび、キューブの中の展示が変わっている、不思議な水槽。
そして、やはりペンギンですよね。
ペンギンのかわいい姿は、どれだけ見ていても飽きないです。
最後にご紹介するのは、小笠原諸島の海を再現した「東京大水槽」
他にもっともっと大きい水槽がある水族館はあると思いますが、これはこれで見ごたえがあります。
シロワニ(サメ)もいます。
尻尾しか写ってませんが(笑)
すみだ水族館へ行きたくなるような動画を作ってみました。
オットセイやシロワニも登場しますので、ぜひご覧くださいませ。
動画はこちらから ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=d1jASf4fLCk
最後に、ソラマチで今回初めて食べてみておいしかったものをご紹介します。
宇豆基野(うずきの)の「ゆばクレープ」です。
こちらは、湯葉と生麩の惣菜のお店。
なので、クレープといっても、皮がゆば!!
中身はいろいろありましたが、私が食べたのは「エビフライと蟹ポテトのいくら添え 634円」というもの。
何だか想像がつかない味ですが(笑)
でも、レタス、たっぷりのポテトサラダ、エビフライ、カニ、などがゆばに包まれています。
これ、かなりおいしいです。
ご飯には少し足りないかもしれませんが、小腹を満たすには十分なボリューム。
おすすめです!!
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
お出かけ大好き みみみのごはん」がムービーになりました!
「動くみみみのごはん 東京さくら2013」を公開中です。
ぜひご覧ください!
こちらからどうぞ ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=au8MK6R3t2k