新名所 東京スカイツリーが間近に見える場所に、牛嶋神社があります。
その5年に一度の例大祭が行われるというので、行ってきました!
あまり情報が集まらず、不安なまま出かけたのですが、それでも行きたいのにはわけがあります。
この例大祭には、牛車(ぎっしゃ)が町を練り歩くというのです!
牛車なんて、5~6年前に京都の葵祭で見て以来です。
スカイツリーをバックに、ぜひ牛車を見たいです!
調べてもあまりコースがよくわからず。
でも、スカイツリー撮影に何度も訪れた「源森橋」を12時ごろ通過するというので、目指して行ってみました。
11時30分ごろに源森橋へ着いてみると、お神輿が祀られた場所がありました。
そして、カメラを持った人が数人。
ここで間違いなさそうです。
待つことしばし。
あ!
ミニパトに先導されて、行列がやってきました。
バックにはスカイツリー!
天狗だ!
装束がキラキラでした。
そして 牛!!
実は5年前まで、ここに出てくる牛は、福島県南相馬で「神牛」として育てられた牛でした。
ところがご存じの通り、東日本大震災が発生し、神牛をお祭りに迎えることができなくなりました。
その為、今回やってきたのは、京都の葵祭に出ていた牛なんです!
牛さん、京都からわざわざありがとうございます!
直角に曲がれないので、大きく回ってこちらへやってきました。
立派な牛ですね。
牛が引いているのが、「鳳輦(ほうれん)」というものです。
鳳凰がついている山車のようなもので、神霊が祀られています。
ここですこし休憩です。
牛とおとうさん。
おとうさんはにこやか。
牛は冷静。
そして、カメラマンの激しい要求に思わず舌を出す、おちゃめなおとうさん。
でも、牛は冷静(笑)
こうして2日間かけて氏子エリアをまわり、なんと30キロ以上歩くのだとか。
がんばれ、牛!
がんばるモー
ご祈祷が終わり、また列は動き出します。
音楽などはなく、静かに進んでいく祭りの行列。
牛が、数時間うちで2~3回 モーって鳴いたくらい(笑)
間もなく墨田区役所に到着です。
牛用のわらじ。カワイイ!!
やはりひづめを守るためでしょうか。
アスファルトの上を30キロも歩くんじゃ、大変ですよね!
でも履いているのは前足だけ。後ろはいいのかな??
区役所前では、たくさんの人が待っていました。
大人気の牛。
でも、どこまでも気高く冷静(笑)
ここで安全祈願が行われ、すぐにまた出発です。
ここで、お稚児さんが合流。
特に女の子はばっちりメイクでかわいいなぁ。
どちらかというと、ママの行列っぽいですが(笑)。
さあ、出発ですよ。
普通の住宅街、スカイツリー、そして牛車…なんか不思議です。
牛車を追いかけるのが結構大変で…。
慌てた写真ばっかりでごめんなさい。
ずっと牛を追いかけて走っていたので、立ち止まれなかったんですが…
途中で、モヤさまで取り上げるような、モヤっとしたお店?があったような…。
発明家的な…。
ドナさん、ご存知ですか?
少し休憩。
気付いたら、アサヒビール本社の裏、つまり墨田区役所の裏にぐるっと回ってきていました。
そしてここで!
偶然信号で止まっていたパンダバスを発見!
パンダバスと牛車とスカイツリーの夢のコラボ。すごい!
やっと昼食場所に到着!
30分の休憩の後、また歩き始めるのだそうです。
私は時間の関係でここまで。
牛!ありがとうね!
お疲れさまだモー
さて、牛を追いかけて歩いた 牛嶋神社大祭の鳳輦神幸祭、いかがでしたか?
鳳輦の巡行は今日15日も行われ、16日はお神輿が50基も出るのだそうです。
お時間のある方は、ぜひ訪ねてみて下さい。
くわしくはこちら ⇒ http://www.on-japan.jp/ 公式プレスリリース/牛嶋神社大祭-特集-拡大版/
ランキングに参加しています。下の緑のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
アメーバピグの部活「ピグムービー制作委員会」から生まれたソロ☆プロジェクト。
ちょっぴり元気が出るショートムービーができました。
赤い風船は、アメーバピグの中のアイテムで、買う事によって被災地に募金ができるというものでした。(現在は終了)
たくさんのピグたち(人々)が、赤い風船を飛ばす姿は、とても感動的でした。
みんなから、赤い風船ともに「ファイト!」の言葉を送ります。
大丈夫 一人じゃないよ!
こちらからタイトルクリックで、4分弱のショートムービーが見られます。
ぜひご覧下さいませ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Radio ラジオ -勇気をくれたことば-」