青春18きっぷで3月14日(日)、山梨県に日帰り旅をしてきました。
全国で利用でき、主に普通列車に乗車できる切符です。
毎年おおよそ、学校の春休み、夏休み、冬休み時期に発行され、5回分で11500円。
つまり、1回分が2300円という事になりますね。
1人で別々の日に5回使う事も、5人で一度に使う事もできます。
もちろん、18歳以上の方でも使えますよ。
詳しくは、どうぞこちら をご参照下さい。
目的は大きく3つ。
一つは、念願の駅弁を購入する事。
あと2つは、観光です。
さて、旅は早朝から始まりました。
JR中央本線 松本行き普通列車が、高尾駅(たかお)を出発したのが6:14。
途中、こちらの都合で折り返したりして時間を調整しながら、大月駅到着が9:00。
なぜかというと、この大月駅で旅の目的第一弾、駅弁を購入する為なのです。
今回は、きっちり予約しました。
それくらい、絶対手に入れたい駅弁なんです。
大月駅で駅弁と言えば、その道の方ならよくご存知の。
こちらの駅弁です!!じゃじゃーん。
ほろほろランチ!!
私はずっとずっとこの駅弁を買いたくてたまりませんでした。
今では、土日だけの販売となってしまったこの駅弁。
フタの中身 は、「駅弁」のテーマで詳しく取り上げますので、今しばらくお待ち下さい。
大月駅で甲府行きの電車を待っていますと、向こう側に見慣れぬ電車。
そう、富士急行線です。
なぜって?
ほら、車体に富士山が!!
富士急行線とはお別れをしまして、また中央本線で次の目的地へ急ぎます。
次に降りる駅は「勝沼ぶどう郷(かつぬまぶどうきょう)」。
とても景色の良い駅ですよ。
勝沼ぶどう郷駅ホームからの風景。
ものすごく遠くに、真っ白な南アルプスが頭を覗かせているのが見えるでしょうか?
勝沼ぶどう郷駅は、駅舎よりもホームが高い位置にあるので、とても見晴らしが良いです。
眼下には、その名の通りの一面ぶどう畑。
そして、甲府盆地を見下ろすことが出来ます。
空が澄んでいる時には、南アルプスがくっきり。
電車が停車すると、みんな窓から見える景色に釘付けになっています。
この日はほんの少しだけ、南アルプスが見えました。
さて、今回はここまでです。
ヒントはこちらの写真です。
簡単すぎるかな~。
ここまでいかがでしたか?
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
この続きはまた次回。
つづく