昨日は、雷都・宇都宮に、らいさまの轟音が響き渡っていた雷
宇都宮の名物なのは認めるけど、宇都宮の花火のエンディングも雷都がテーマ、ライトラインも雷イメージ。どんだけ、雷推しなんだ?
 
ちなみに、ライトラインは、雷都とLRT(Light Rail Transit)のlightを掛け合わせ、さらに光り輝く祈りを込めたネーミング。
 
 
2024年9月11日(水)
 
センサーに汚れがついてしまい、あわあわしていたが・・・
しばらくアルちゃんとお別れ覚悟で、クリーニング依頼にカメラを持参。
仕事帰りに、宇都宮駅となりの「トナリエ」にあるヨドバシカメラに。
 
 
ダンさんとの待ち合わせ時間に少し時間があるので「交通未来都市うつのみやオープンスクエア」に寄る。
 
じみーに楽しいのラブラブココにやり
大都会宇都宮を走るLRTのジオラマがあってかわいいのだ。
 
 
宇都宮駅東口に待機中のLRT。ボタンを押すと上下線が発車する。
 
 
ほら、ベルモ(ベル・モールというショッピングセンター)の前を通るよ!
ここは乗降がけっこうあるな(←ジオラマなので、完全妄想です)
 
 
2024年8月25日で1周年を迎えたLRT。この施設のスタッフさんと会話した。
 
にやり『おめでとうございます。儲かってまんな、宇都宮はLRTでがっちり?!』
ニヤニヤニヒヒ『おかでさまでがっちり!です』
 
客はのえまろ1人に対して、スタッフ2人・・・確かに、もおかってまんなっゲラゲラ
 
 
なかなかのカーブ。カーブの先は、秘密基地だったかな?
 
 
LRTは路面電車だから、車と並走するよ!
お互い安全運転でね
 
 
上下線は鬼怒川あたりですれ違い。

 
楽しいジオラマの風景を独り占め。
LRTを走らせるボタン、2回押したったわ~にやり
 
 
そして、親切なスタッフさんに、こんなんもらったよ~!
LRTのマンホールカード!!
※マンホールカード、ブロ友みゆちゃんに、要る?と聞いたら、要らなーいうさぎクッキーって言われた笑い泣き
 
LRTのマンホールは、「清原地区市民センター前トランジットセンター」(宇都宮市清原工業団地19-7地先)にあるよ!
 
時間になったので、ヨドバシに行く。Cくんにカメラを渡して説明すると・・・
 
ニコニコ『ああ、これは汚れてますね~!』
ガーン『やっぱり?』
おやすみ『確かにセンサーですね』
ぼけー『クリーニング出すか~・・・』
 
すると、Cくん、おもむろに、ブロワーでセンサーのごみ除去を始める。
 
おやすみ『とれました キレイです!』
ガーン『えぇぇぇぇえーーー!』
 
え?あんなに騒いだけど、センサーのごみだったゲラゲラ
すっかり、キレイにしてもらったアルちゃんラブラブ
 
さらにセンサークリーニング設定をしてもらう。

 

MENU→(セットアップ)→[セットアップオプション]→[アンチダスト機能]→電源OFF時のシャッター
 
この設定なら、カメラの電源OFFしてレンズを替えれば、シャッターを閉じているので、センサーにゴミが付かない!

 

Cくん、ありがとう~キラキラ

というわけで、みなさま、happyさん、お騒がせしてすみませんでした!!
ミラーレスは、ミラーがないのでセンサーがむき出し!気を付けましょー!!
 
うつのみやオープンスクエア&カメラセンサー復活!