今日からお盆休みの方も多いですよね

ダンさんもお休みに入りましたが、暦通りに働くのえまろです笑い泣き

 

昨日は神奈川県で地震汗

のえまろ地域は、昨日も雷ゴロゴロ⚡で壬生、小山あたりで停電ハッ

そして台風も近づいている

 

地震、雷、火事、オヤジ、 台風にお気をつけくださいえー?

 

 

2024年7月20日(土)

 

過去ネタ、長野ネタに戻る。

もう忘れたでしょうけど、これの続きです。

 

 

天気がいまひとつで、霧ヶ峰の霧が晴れるのを待つ間、高島城に寄ったわけだが、目的地はここじゃない。

足長効果に撮れている割には、長くない短足のえまろ↓

 

目的地は塩尻。まだまだ朝なのでのんびり向かう。

やってきたのは、ミュージアム鉱研「地球の宝石箱」

雲行きが怪しく、入ったとたんに雨ザーザー雨で間一髪!

 

 

ここは鉱研工業株式会社が作ったミュージアム。亡き父が、この企業の株主だったため、株主優待券があったのだ。いつか長野に行くことがあったら、行ってみたいと思っていたミュージアム。

 

 

入ってお土産やさんのような受付で、株主用の入場券を渡す。

マニアックすぎて、誰もいないだろうと思っていたら、ちらほら、入館している人がいてびっくり(←失礼!)

 

 

あれ~?びっくりガーン

なんかすごいのあるんだけど!

大きな黒水晶の鉱石がむき出し展示ゆめみる宝石

 

撮影OKなので撮ってみると、真ん中の水晶面にカメラが写るほど、ピカピカ乙女のトキメキ

 

 

これらは、ガラスなしで見物ができるでっかーーーーい鉱石。

すごすぎて、地味~にテンションがあがってきたーーーー!!

って、意外と石好きなマニアック夫婦ニコ真顔

 

 

小さいころ、「科学と学習」の石標本のふろくを見つめていたことを覚えている。石標本には、凝灰岩、玄武岩、石灰岩、花崗岩、雲母なんかが入っていたような?

こんな感じ。

 

 

 

こんな鉱石を目の当たりにすると、幼い記憶がよみがえり、地味~にコーフンニコ

でっかいマラカイト(クジャク石)、当たったら死ぬわ!と思ったどデカい隕石、

電気を発生する不思議な鉱石トルマリン!

 

おもしろーいにやり爆笑(←マニアック)

 

 

見て、これ!

世界最高所の石、エベレストの石なんだよ~!

石に生物が付いていたことから、エベレストは海底にあったことがわかったらしい。

しかも石灰岩だから、海底からの盛り上がりだよね~ってだんだん、ブラタモリの世界ににやり

 

 

そして、さらにおもしろかった、化石ブース。

のえまろ、塩原時代「木の葉石」ってところで化石を採った楽しい経験があり、化石はけっこう好きラブラブ

オルソセラスの化石はキレイすぎてぶっ飛んだ!

 

恐竜のたまごの化石ってほんと?テリズィノサウルスの卵らしい。

 

がおー!!

 

美しい宝石もこんな石に入っているものを磨く。

 

 

紫外線を当てると光る石。

 

 

楽しくて、休みながら2時間くらい見てしまった💧

こんな開放的な空間に、貴重な石が鎮座されているこのミュージアム。

小さい子が見たら、地質学者や考古学者が出るかも!

 

 

すっかり、雨も上がった。しかも青空~晴れ

 

しかし、霧ヶ峰の霧はまだ晴れていないようだ・・・しぶといくもり

じゃ、お腹がすいたのでランチにGO!

 

 

長野ことりっぷ@マニアック!ミュージアム鉱研「地球の宝石箱」