2024年5月11日(土)

 

羽山の里クマガイソウ園

 

 

棚田に行くことを決めた時、周辺地域を調べていたら、ヒットした「クマガイソウ園」クマガイソウ?初めて聞くお花だけど、行ってみよう!

 

福島市に自生している場所もあるようだけど、二本松市のココは、オープンガーデン。でも、けっこう立派です。

 

 

びっくりガーン『こ、これはなんだ、この群生は~!!』

と、初めて見るクマガイソウに、ちょっとテンションがあがるダンさんとのえまろ。

 

 

ちょっと下を向きがちだけど、こんな奇怪でかわいいお花。

 

 

クマガイソウは、袋のような形の垂れ下がった花が特徴で、源平の合戦で活躍した武将、熊谷直実が背負っていた母衣に似ていることからその名がついたと言われ、近い将来絶滅の危険性が高いとして環境省が絶滅危惧種に指定しています

 

個人所有のクマガイソウ群生地で、オープンガーデンとして一般公開されている。

 

 

 

約20,000株のクマイガイソウが林の中で薄紫の可憐な花を咲かせている。

低い位置で、夢中になってシャッターを切っていると・・・

いつものとおり、「ゼイゼイショック」酸欠。

 

 

マクロレンズないけど、頑張るぞ~!!

って、葉っぱのほうに興味がわくのえまろ。葉脈の幾何学的模様が好きスター

 

 

いつまでも撮っていられる~ラブラブ・・・なんて思うなよ!

 

真顔『こ、腰が・・・』

 

 

 

BBAのえまろは、そろそろ限界。

このキレイな世界を動画に頼って伝えます。

1分40秒くらいです。心がすさんだ時は、これで癒されてくだちゃい。

 

 

 

今日の小ネタ笑

本日、ダンさんは社員旅行。

ダンさんがいないので、今夜は親友ゆうちゃんと飲む予定。ゆうちゃんのダンナも社員旅行で不在だ。

今朝、宇都宮駅にダンさんを送って行ったら・・・

 

びっくり『駅にゆうちゃんのダンナがいる~!』

 

いっしょの新幹線で、同じ場所に出発したふたり。

会社も違うのに、なんという偶然。世の中狭すぎる・・・ゲラゲラ

 

福島めぐり@羽山の里クマガイソウ園