2024年4月29日(日)

 

 

千手山公園

 

 

予定には入っていなかった、千手山公園に行ってみる。

ここは桜やつつじの名所でもあり、新垣結衣、三浦春馬主演の映画『恋空』のロケ地でもある。

 

 

通りがかるだけと思ったら、GWで駐車場整理をしていたスタッフに駐車場に誘導されてしまったので、仕方なく、行ってみる。閉園30分前だうーん

 

 

つつじもそろそろ終わりだったが、撮り鉄好みのカーブがあり、ついつい、カメラ(←スマホだけど)を構え、撮ってしまうゆる鉄子のえまろ。

 

 

HMのBってなんだろう?

「おとぎ電車」という名前には関係なさそうだが?

 

 

園内にはレトロなアニソンが流れ、シャランラシャランラ~♬と、「魔女っ子メグちゃん」を口ずさみながら、ススム。

目指すは、観覧車だ!

 

 

この観覧車の下で、三浦春馬くんと新垣結衣ちゃんが、撮影していたのね。

 

 

これらのシーンが、ここ。観覧車と花壇。

 

生まれてくるはずだった、赤ちゃんへの手袋もぶら下がってる。

 

 

12月の命日に、ミカとヒロは手袋と雪だるまをこの花壇に捧げていた。

雪だるまの代わりにミッキーが置いてあった。

 

ここに来たあと、急遽「恋空」を見た。

予想以上に、何度もシーンに出てくるここ。ヒロとミカの思いがまだ残っているような気がした。

 

ロケ地には興味がないダンさんだが、閉園10分前に、観覧車に乗る。

乗車券は50円だ。

 

 

観覧車は小さいが、高台にあるので、眺めは良い。観覧車なんて、何年振りだろう。

 

 

小さいからとバカにできない、なかなかの高さ。

春の桜の時期は、ここから眺めるとキレイなんだろうなぁ🌸

 

 

 

閉園時間となり、駐車場に戻る前に、千手山公園内にある「千手院」

 

 

鹿沼市有形文化財に指定されている「木造 千手観音菩薩坐像」が毎月1日の本堂が御開帳される日のみ見られるそう。

 

 

奥が深かったディープな鹿沼めぐりは、楽しかったにやり

古峰ヶ原の方面に行きがちだったけど、街中も整備されて観光としてもなかなかのものだ。

 

 

鹿沼どっぷり~な街めぐり。

紅葉の時期と秋祭りに、また訪れよう。

 

 

鹿沼にどっぷり@千手山公園で観覧車に乗る