題名にちばてつと書いているが、鉄道ネタはない・・・ゲラゲラ

 

2024年3月31日(日)

 

のんびりローカル線めぐりは、けっこう時間に余裕があった。

お昼はちょっと遅かったけど、地元の食堂に。

 

 

和食処清恵

 

 

小湊鉄道からいすみ鉄道に行く前にランチ。

調べると気になるお店が。のえまろの野生の勘が、ここはおいしいと言っている。

 

 

養老渓谷が近いので、観光地なのがちょっと気になるけど・・・

 


ランチ混雑時間を外れていたので、入れるだろうと思ったら、とんでもないっ!この地域では、けっこう評判の店らしく、4組目で30分ちょっと待つことに。

やっと呼ばれてカウンターに。いい感じの雰囲気の置物がずらり。

 

 

暑かったのでビールと行きたいところだったが、我慢。

ダンさんと梨サイダーをシェアする。千葉も梨が名産なんだ~・・・と言ったところで、そういえば、ふなっしーが梨の妖精だったことを思い出す。

あ、コップの氷!丸くてかわいい~飛び出すハート

 

 

 

ダンさんは天ぷら釜揚げうどん。天ぷらもサクサクでおいしかったそうだ。

 

 

 

のえまろは、ゆば御膳。うどんもおいしい、味噌汁もおいしい!

 

 

 

そして、この生ゆばがおいしー!!醤油が甘くて生ゆばに合う!!

日光湯波より、こっちのほうがおいしいんでは?!日光よ、頑張れ!

 

 

生ゆば丼!こちらも変わった食感がおいしい。

が、好みとしては、甘だれより、醤油味で食べたかったという感想。

これは、個人の好みに尽きる。

 

 

さすが、絶賛コメントの多い店。生ゆば、とってもおいしかった!

そして海あり県ならではのアオサの味噌汁もおししゅうございました。

千葉に来て海鮮食べないのは・・・と思ったけど、内陸だしね。大正解。

 

 

HPとブログに季節のおいしいものが載っているよ。

たけのこと自然薯も食べたい飛び出すハート

千葉のブロ友さま、ぜひ、奥様と行ってみてください!

 

 

 

そしてちばてつ巡りは、花粉症がひどくて、早めに帰ることに。

本来ののえまろなら、海鮮でビールを飲んでから帰路につくはずなのに、花粉症がひどくて、かなり疲弊し、早く帰りたかった。

この頃から、体が弱っていたので、コロナに感染したのかもな・・・

 

 

 

酒井の落花生

 

が、タダでは帰らん、のえまろ。

早めに帰路に着いたのだ功を奏し、落花生が名産の八街市(←これ、読める?)の店が開いている時間ぎりぎりに通ることに。

 

にやり『停めてー!落花生買う!』

 

のえまろ、ナッツ類に目がない。

 

 

 

 

目移りするほどの商品揃えと、かわいい店内。

 

 

もう、テンション上がって、めっちゃたくさんお土産(←自分への)を買う。

 

 

おいしいんだよね~、落花生。鼻血出るほど、食べたいにやり

 

 

帰路も長いので、ダンさんにソフトクリームを買うてやる。このソフト、濃厚でおいしかったとテンションアーップアップ爆笑

これで頑張って栃木まで運転しておくれ

 

のえまろは、「酒井さん家のやちぼこりソフト」八街名物の強風による砂嵐をイメージって、イメージ悪っ!って思ったけど、これがおいしいのだ。

めっちゃ濃厚で八街の砂嵐をイメージしたナッツのカリカリ食感がたまらん!

「落花生は八街の   キラキラ誇りキラキラです」

って、こういうの嫌いじゃないわぁ。

 

 

帰宅してから落花生で、一杯がうまかったけど、おやつに買った「ドライ塩キャラメルピーナッツ」がおいしー!これオススメです。

 

 

春のちばてつ@番外編ちばグルメ「清恵」&「酒井のピーナッツ」