2024年3月3日(日)

 

大事な大事な用事を済ませる(←用事はあとで記事に!)

 

日光をぶらぶら。日光駅前はけっこうな人がいたけれど、さすがに冬は少ないね。

 

駅前でレトロバスに遭遇。

このバスの奥に見えるのは、バスではなく、東武日光駅前広場に最近お目見えした、静態保存のホンモノの東武鉄道日光軌道線100形車両だ。行先は馬返になっている。

 

 

日光のメイン道路は、2月の湯西川温泉の時に来たから、また来たかって感じだ。

帰りにまた吉田屋の羊羹を。

 

 

とおりすがりの神橋

 

今日の目的は、奥日光だ。

なかなか雪が残っているいろは坂を登っていく。車も少ないので、久しぶりにいろはにほへとの看板をガン見しながら行く。

 

もうすぐ、目的地だ。

 

 

 

 

やってきたのは、明智平ロープウェイ

実は、のえまろ、明智平ロープウェイに乗ったことがない。(←ダンさんは乗ったことあり)

上からの景色を一度見て見たかったのだ。冬なら観光客もあまりここまで登ってこないかと思っての今の季節のトライ。

 

 

 

その前に明智平からの景色を見る。

雪に埋もれているが、これが、さっき駅前で見かけた、昭和28年から昭和43年までの間、日光駅前から馬返までの全線10.6kmを走っていた東武鉄道日光軌道線の跡なんだって。(←ダンさんは乗ったことがあるらしい)

 

往復1000円のチケットを購入して、いざ潜入!

 

日光は外国人別荘地として切り拓かれていたから、歴史的な写真を良く見かける。金谷ホテルや、金谷ホテル下のお土産やさんとか。

ここにも、昔の歴的写真が貼ってあって、待ち時間も楽しい。

 

 

それにしてもレトロな感じ。

ロープウェイで、歴史を感じるってなんだかコワくない?

 

 

初めての明智平ロープウェイ~!今までは下から見上げるばかりだったなぁ。

 

おお~♬

男体山が近い~!

そしていつも見ているのと違う角度だ!

 

 

アップにすると見える。

これがいろは坂だ!紅葉の時期はキレイなんだろうなぁ。

そんな時期には、来ないけど。ロープウェイの営業時間中あたりは、あり得ないくらいの激混みなので無理~・・・

 

頂上からの景色につづく・・・

 

 

だらだら休暇@初体験はドキドキ!明智平ケーブルカー!