今日は、日帰りで磐越西線に行く予定だったんだけど、数日前に風邪をひいたので、今回はダンさんひとりで参戦。一泊で行っているルビメンもいるので、ブログ楽しみにしています♬

 

 

2023年11月12日(日)

 

今月、真岡鐵道では、ディーゼルくんが、もおかくんと仲良し重連運転をしている。

 

中館

 

ドナドナ回送のあと、ちょっと場所を移動して、そのまま中館でステイ。今日はルビメンがいないなぁ、と思ったら、ルビママさん登場!

 

来た!介護重連!(←言い方!)

真っ黒なSLのあとに赤いディーゼルが映える。

むーーーー。SLの頭に鉄塔が生えてるみたいになっちゃった・・・アセアセ

 

 

煙室扉ハンドルも黒色で90歳のいぶし銀をかもしだす、もおかくんがかっこいいラブラブ

さっきまで、おケツ見せて走っていたとは、思えんなゲラゲラ

しかし、ディーゼルくんの介護重連なだけあって、ちらりとも煙を見せない安定感は大したもんやな真顔

 

 

もうちょっと、寄りで撮りたかったけど、限界。

客車を入れてないのは、トリミングしてカットしたから。一番前の車両で嬉しそうに顏を出すお客さんが、珍しくピントどんぴしゃで、はっきり写ってたからゲラゲラ

 

 

八木岡

 

次は八木岡。

ドナドナ回送で、人が点在していたので、あまり気が進まない。

本当は、大臣さんがひそんでいたと思われる樋口あたりの場所に行きたかったんだけど、ダンさんが天気が悪い日の八木岡のたなびく白煙を期待してこちらを選択。

 

 

紅葉も全然ダメなのはドナドナ回送でわかっていたので、期待のたなびく白煙は・・・

 

ちらりとも出ない。

デミさんが「貧煙」だ、と言っていたが、「貧」さえないわ~うーん

白いのはただの蒸気。

 

 

ディーゼルくんに押してもらっているんだから、仕方ないけど、無煙。

もおかくん、おサボリしすぎやろ~ぼけー

とはいえ、90歳の卒寿だし、労わらんといけないのかな~。

 

 

ディーゼルくんともおかくんの、ほのぼの介護重連は、想像以上の無煙。

ぽっDASH!とも出とらんやんけー!

みるみる、やる気がなくなるのがわかるダンさんをなだめて、次に。

 

 

ちなみに、この重連は、卒寿記念だと発表しているが・・・

ルビメン大臣さんの話しだと、この時期の落葉対策重連ではないかと。

昨年は、天矢場あたりで落葉で滑って空転し大変だったらしい。なるほど~キラキラ

 

 

真岡鐵道DL重連@秋のもてつ風景と卒寿のもおか号