ちょっと写真の編集に時間がかかっているので、日常ネタを。

 

おうちに飾りたいものは

 

#おうちに飾りたいものは

お花。

 

最近生け花もしていないな~と反省していたら、ダンさんが花農家さんからりんどうをもらってきた。

この凛として、色もきりっとしているりんどうが好きだ。

日本語の花言葉 リンドウの花言葉は「勝利・正義・誠実」

 

ただ、りんどうだけで生けるのは難しい・・・なので、花瓶挿しに。

生け花の先生の資格を持っているのに、なんてこと!!(←持ってるだけの格)

 

花瓶にも入りきれず、小さい花瓶に挿そう。(←いや、生けろやっ!)


 

最後の出荷のりんどうなんだって。もう秋も終わりだ。

今年は秋を感じることが少ないまま、冬に向かう。

里の秋はどこに行ったのだろう。

少しの紅葉と上からみると雲海なのかもと思う雲を見つめる。ちょこんと出ているのは皇海山。

 

 

男体山。

紅葉の気配もなく、この数日後、男体山は雪をかぶる。

 

小さい頃、4年ほど塩原温泉に住んでいたことがある。

冬は毎日、スキーウェアを着て雪をかき分けながら(←わざと雪道を歩く、小学生あるある)小学校に通っていたが、そのころ11月の雪が根雪になったことを覚えている。今年は半そでの11月だったしなっ!

 

そのうち、花で季節を感じることもなくなるかもねぇ・・・

 

 

季節感がいまひとつない、秋から冬へ。