過酷ドライブネタは1回お休みして・・・

 

 

いま気になってること

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

#いま気になってること

 

Googleフォトに保存した動画をPCにダウンロードし、PowerDirectorに読み込むと、なぜか音声データになってしまう件。

 

動画編集ソフトが悪いのか、Googleフォトが悪いのか・・・

同じ現象で困っている方とか、解決方法を知っている方とかいないかなぁ?

 

 

この現象と手順はこんな感じ~笑い泣き

 

①GooglePixel6で動画を撮る

②Googleフォトに自動保存

GoogleフォトからPCにダウンロード

④PCからPowerDirectorにメディア読み込みをする

⑤赤色で囲んだファイルは、mp4の動画なのに、音声しか再生できない。

 

 

いろいろ検証。
①GooglePixel6で動画を撮る

スマホ本体に保存された動画をGoogleドライブに保存

GoogleドライブからPCにダウンロード

④PCからPowerDirectorにメディア読み込みをする

⑤青色で囲んだファイルがそれ。動画として編集可能。


 

ねこクッキー今わかっていること

・PCでは動画として見られる

・Googleドライブ経由ならソフト読み込み可能。

・スマホ本体の動画は無事。

・他の動画編集ソフト(Filmora)では読み込み可。

・以前は読み込みできていた。

 

PowerDirectorはバージョンアップをしたが、バージョンアップ前から急にGoogleフォトからダウンロードしたファイル読み込みができなくなった。

原因はGoogleフォトの仕様なんだろうなとなんとなく思うんだけど、改善してもらうにはどうしたらいいんだろうぶー

 

ネットで調べたら、Googleフォトは動画のコードを削って容量を減らしてアップするため、編集ソフトでコードが書かれていないために動画認識されないことがあるらしい。Googleフォトに状況を伝えてコード修正してほしいわぁアセアセ

 

PowerDirectorは有料会員なのに困っちゃうーーー笑い泣き

とりあえず、Googleドライブ経由で頑張るかあぼけー

 

動画編集ソフトに音声データとしてしかアップロードできなくなる現象