2023年9月23日(土)

 

センパイのお墓の前で長々とおしゃべりをしていたのえまろ達。

鎌倉からわざわざ来てくれた友人もいたので、もう少しいっしょに近況報告。

 

 

と、やってきたのは、「カフェギャラリー土筆」

なんと、吉田村ビレッジの隣。

 

 

いい佇まい。だれかのおうちに来た感覚。おじゃましまーす飛び出すハート

 

 

甘味処のようなメニューが魅力的♫

おはぎ音譜と思ったら、お彼岸だからか売り切れていた。

じゃ、今日はお茶のみ・・・と思っていたら?!

 

 

ともちゃん、実は、お昼を食べていなかった!!

というわけで、急遽、トモちゃんだけ、フレンチトーストランチ。なかなかのボリューム感。

 

これは水ではない。「梅酢ドリンク」さわやか~音譜

みんなで近況を報告し合う。

 

 

親が年老いてきたので、近くの施設に呼び寄せた人、隣に住まわせている人、のえまろと同じように親を亡くした人。そして、老人施設の情報は興味津々!

そんなお年頃になってきたのね。

 

にやり『自分が入る時の参考にね~』

煽り『親じゃないんかいっ!!』

 

どれくらいかかるの?お金貯めないとね!と、ライフプラン、補助金に保険、相続、新NISAなんて話をする賢い女たち。知らないことは損をする時代だ。

 


ギャラリーカフェとは、ここのご主人の字を飾ってあるからだそう。

趣のある書を見せていただく。

 

 

たっぷりと、おしゃべり。

遅くまでありがとうございました。今度はランチに来ます~!!とここを後にする。

 

隣に車を移動~車DASH!

お隣は再びの吉田村~花

 


こちらはショップが入っていて、来るときい寄れなかったから。

栃木県が地元とはいえ、せっかくKちゃんは鎌倉から来たんだから。

 

大谷石で出来た建物は、農協の倉庫だったらしい。大谷石はオサレ空観にぴったり乙女のトキメキ

 


農業体験もできて、自然に触れる活動をしている吉田村。宿泊施設もある。

 

仕事はどうする?という話題は、仕事をやめて違うことをしたい派、最後まで会社で働きたい派に分かれる。

のえまろは、仕事辞めて何もしたくない派ウシシ

 


仕事辞めて、生け花の先生では、假屋崎さんくらいにならんと食べていけないしなーうーん

みんなと、将来どうしたい論議は続く。


 

 

 ま、やりたいことやればいいさーってかかしに言われてる気がする。やりたいことを実現した吉田村。

 


そんな吉田村で、自分のやりたいことを見つめ直す。

たんぼびゅーてほーキラキラ

にやり『たんぼ風景がイチバン』

 

見つめ直した割には、いつも変わらんやろー!

見つめ直しが足りないな…


久しぶりに集まった気持ちが安らぐ友人たち。センパイのはからいだったかな。

また来るね!センパイにやり



後日…

センパイの墓参りに行ったことを後輩に言ったら、「のえまろさん、連れてって!」とせがまれる。

で、センパイ!

明日行くよ!ゲラゲラ

 

再びの吉田村のおとなり@ギャラリーカフェ土筆