千葉と茨城の雨がすごかったようですね。

大丈夫でしょうか?

栃木県は直撃かと思って構えていたら、少しの雨風だけでした。

 

山形晩夏の陣、これが最後の記事。

 

2023年8月20日(日)


白鷹町で写真展を見たあと、さいごに寄ってもらうのは、「棚田」だ。

のえまろのバイブル「棚田に恋」の最新版をしっかり持ってきたにやり

 

 

 

 

 

深山の棚田

 

今回は道路沿いの棚田なので、前回のような過酷さはない。

 

 

 

 

 

雨が少し。しっとり棚田。なだらかな棚田が奥まで続く。

 

休耕田もなく、しっかりと手入れされたびゅーてほーな棚田


 

奥まで車で入れたので、横のほうから見る。晴れたハート

山形は山に囲まれているので暑いが寒暖差があるから、農産物が美味しいと言われる。

 

 

ぐるっと一周したら、下も晴れてる。もう一度撮る。

奥行きがあってたまらん棚田だね~ねー

 

遠くにみえるあぜ道に人の生活を感じるのだよ~音符

 

 

道路からすぐの棚田、隣には家々があり集落がある。

生活感のあるの深山の棚田。

 

 

さっき、「りんごの森」で奇跡的に棚田カードをげちゅーしたので、バイブル「棚田に恋」で、深山の棚田カードをもらえるところを調べて、GO~にやり

 

ここだ!「深⼭和紙振興研究センター」想定はしていたが、鍵がしまって人がいない?!

途中、軽トラのおっちゃんが来て、助かった~!と思ったら、軽トラのおっちゃんもこの施設の人を訪ねて来たそう。

 

ニヒヒ「いねーべか?」

うーん「いねっ!」

 

ここでもらえるのは間違いないのだ。

 

ここにあるんだよーーーーー!!棚田カードがーーーー!!笑い泣き

 

目の前にある棚田カードを見つめるのえまろ。手を伸ばせば届く距離にある。ガラス破って盗ったろか!!←不法侵入窃盗未遂ニヤ


笑い泣き『ちっくしょーーーー!!』

 

棚田は、ダムカードのように決まって事務所での配布ではないので、なかなかもらえないのだ。栃木県茂木の石畑の棚田カードさえもらえていない。

 

リベンジしてやる。(←まだ来るのか?!)

山形には何かと縁があるから来ることもあるだろう。

 

 

 

山形の ”んめ”もの

 

そうやって、宇都宮に帰ったが、途中、山形のおいしいものを調達していた。

鶴岡の農家さんで、だだちゃ豆とデラウェア。道の駅にしかわで、とうもろこし。

 

 

帰ってから山形のおいしいものの夕食。

山形を振り返りながらおいしい食材を堪能した。

 

とうもろこしは食べたことのないくらいの甘み飛び出すハート

だだちゃ豆は甘みと旨味がすごい花

デラウェアは懐かしい味で、3房で200円という安さで味が濃いスター

 

食べ散らかし画像ですみませんあせる

贅沢なおいしさを味わいながら、ダンさんと山形旅を思い返す。

 

 

暑かった山形旅がすべて終わった。

 

でも、庄内平野は今まさに黄金田だろうな。また行く?ダンさんニコ

 

 

のえまろの棚田マップ更新~!!にやり

 

山形晩夏の陣@深山の棚田と棚田カード