暑さとの闘い!山形夏の陣!やっとラスト記事。

 

2023年8月6日(日)

 

越沢の棚田でぐったり・・・宇都宮に帰ろう。

あぁ、どこまでもたんぼがステキな山形県・・・と思ったら、新潟県に入っていたウシシ

 

 

 

国道沿いにある 新潟県坂町駅~山形県米沢駅 を走る米坂線。

 

ニコ『ここ、今は走ってないから廃線みたいになってる』

 

2022年8月の豪雨災害で今泉~坂町間の被害は、小白川に架かる橋梁が流出したほか、盛り土の流出や土砂流入など被災箇所は112カ所とか。

今、廃線の危機らしい。

 

 

新潟県関川村の踏切。ここは、列車が来ない踏切。

ちなみに雲母踏切は、きららふみきりと読む、キラキラネーム?!

 

左を見る。廃線のような風景。

 

右を見る。これはもう廃線と言ってもおかしくない!

ちょっと寂しい気分になる。なんとか復旧してほしい。

 

次にやってきたのは見たことのある橋の上。ここからも草木が伸びきってしまったのが見える。

 

 

これが、2021年11月27日撮影の元気な頃の米坂線。

雪の中を走る米坂線を手を冷たくしながら、撮ったなぁ。

 

この画像はこちらの記事のもの。

 

 

橋の向こうから覗くいても・・・草が廃線チックな様相。

 

 

手すりと重なったけど、あちらに鉄橋がある。向こうに見える風景は幻想的。

只見線にも引けを取らない景色の良い路線だと思える。

 

 

気になって駅にも寄ってみる。代行運転のバスの停留所もある羽前松岡。

 

 

当然だけど、左を見ると線路が見えない。

 

 

さらに、右は、終点か?!と思うほど線路が見えん。

 

生活の足になっていたであろう鉄道。今後はどうなるんだろう・・・

 

このあたりでも、撮り鉄をしてたことがあったっけ。

 

 

ノスタルジーを感じる路線となってしまったけど、1日も早い復旧をお祈りいたします。


雲母踏切そばにあった子宝の神の看板。米坂線復旧を祈って…

 

うえ〜い

子宝祈願だけど〜

しかも看板だけど〜


ちなみに棚田で汗だくお着替えしたのでルームウェアで失礼ゲラゲラ


暑い山形夏の陣は終わった…



山形夏の陣@不通の米坂線をたどるノスタルジー