暑さとの闘い!山形夏の陣!

 

2023年8月6日(日)

 

 

ホテルの朝ごはん

 

リッチ&ガーデン酒田の朝食は、なかなか豪華・・・に見える工夫がされた朝食だった。

 

陶板焼き?と思ったら、ゆで野菜にたまごを落として目玉焼き。

ちょっと楽しいイエローハーツ

目玉焼きは、半熟両面焼き派なので、キレイな目玉焼きは久しぶり。

 

 

おいしくできたよ🍳

基本形の和定食に、玉こんにゃくや朝カレーや納豆などをチョイスできるビュッフェコーナーも。

 

実は今日もここに宿泊する予定だけど、朝食なし。

近くのお魚市場までお散歩ついでに朝食を食べに行く予定だ。

 

 

庄内平野の風景

 

レイトチェックアウトをして、ひとまず鳥海山を見に行く。

 

思えば、この庄内平野のたんぼ風景と鳥海山が見たくて初めて訪れたのが酒田だったんだよなぁ。こんなに晴れて暑いのに、鳥海山は雲の中。でも庄内平野のたんぼに萌えるラブ

 

 

見えないのも寂しいので、前日に撮った鶴岡からのちょっと遠い鳥海山をどぞ。

 

 

ニコ『鳥海山を見に行こう』

 

と、言われてやってきた遊佐だったけど、あ、やっぱり、てつるのね。

 

日本海バックにピンクが映える。

 

にやり『昔は、”てつしていい?” って聞いてからやったのにな』

 

爆笑『今は、妻もてつ~!』

 

そうだった。鉄子デビューして1年以上たつ。

 

 

ババヘラアイス

 

 

遊佐に鳥海山を見に行く途中。

 

ガーン『ババヘラアイス~!!』

 

遊佐は、ちょっと行くと秋田県だからな。

 

ババちゃんは男鹿半島から来たらしい。遠いっ!!

ババヘラアイスのババちゃんたちは、車で各地に降ろされて迎えにくるまで販売するんだけど、午前中で交代かと思ったら、17:00までお迎えが来ないらしいガーン

この暑い日に、終日外にいるとは?!体調に気をつけてね!

ババちゃんとの会話に癒された~音譜

 

 

このご時世、値上げの波で4月から250円になったそう。

「千釜冷菓」さんのババヘラ。

 

ちなみに、車を日陰に停めたため、10mほど先のババちゃんのところまで歩いていった。ババちゃんたら、気をきかせて、うちらを目視で捉えたとたんに、ババヘラアイスを作ってくれた!

でもね・・・

 

作るトコ見たかったのに~!ピンク薔薇

できれば動画録りたかったのに~!赤薔薇

そして、炎天下だから、受け取ったときには、溶け始め~ゲラゲラ

 

今日も酒田泊まりだから、明日、ババヘラアイスに再挑戦しようかな~?

 

 

 

山形夏の陣@癒しの庄内平野と癒しのババちゃん