暑さとの闘い!山形夏の陣!夏の山形旅の記録。

 

2023年8月5日(土)

 

大江町日本一公園

 

山形県大江町。

何度も通っていたこの町なのに、知らなかった気になるのぼり?!

ガーン『すとーっぷ!!』

 

のえまろの勘が寄りたいと言っている。

 

 

正式名は、楯山公園。


のえまろの勘は正しかった!!最上川が見える絶景。

 

しかも、山と川とたんぼビュー♬

 

それにしても暑い・・・

そして、この暑さでにょきにょきと元気に生えている草木がビューを邪魔する。

 

うーん『ん?これは?』

 

左沢駅(あてらざわえき)とJR左沢線を発見。

 

爆笑『でかした!鉄スポット!』

 

しかし、電車が通るのは30分後。この暑さの中、待つ気力はなく、諦める。

 

 

調べたら、真岡鐵道のC11(今は東武鉄道にお婿に行っちゃった子)が走ったことも?!(左沢駅までは来ていないらしいが)

 

左沢線は、最上川のイメージのブルーの車両。

 

涼しくなたら、撮り鉄に来よう。

 

 

道の駅にしかわ

 

 

この道の駅も、あまり寄ったことがなかったけど、温泉併設の道の駅。

 

 

こんなかわいいマカロンを発見! 

ガッさん(←月山の近くだから)というらしい。

買いたい~!お鼻とお口が「山」で、帽子が山の形。月山をイメージしているらしい。



 

しかし、購入したのは、お味噌。

うちには今、味噌がない!!小パックだったので買ってみた。

 

 

まだ、きゅうりにしかつけてないけど、おいしい。秋になったら豚汁を作ろう。

 

 

それにしても、山形県は暑かった。

 

 

しかし、月山には雪が残っているのだ!!びっくりだ。

 

 

今夜の花火で暑さ対策グッズを使ってみた使用感を。

 

 

ふんわり風船星アイスクールリング

 

つけ心地よし、冷え方も優しくて気持ち良し。

 

花火会場への徒歩での道のりで使用。

外では1時間弱くらいしか持たないけど、凍らせたお茶をクーラーバックに入れていったので、そこに入れて、再冷却して使う。安くて気軽に使えるのがいい。

 

コメントいただいたゆきさん!

軽いので肩こりは、しなかったです。ただ、冷えでの首コリは少しあります。首が冷えすぎないように注意すれば、快適に使えるかと。

 

 

 
 

ネッククーラーファン

 

こちらは花火会場から歩いて帰るときに使用。

首はプレートで冷え冷え、ファンの風は強め使用でなかなか快適。

 

 

 

体全体が冷えるわけではないので、汗はかくけど、両手が荷物でふさがったまま、風にあたれるのはありがたい。

プレートで冷えた風が来るわけではないので、ちょっと熱風。炎天下ではどうなんだろう。

短時間なので、バッテリーは余裕だった。

(たぶん75%くらい残っていた)

 

重さはまあまあ重い。

気にはならなかったか、ずっとしていると首がこるかも。

行きはアイスクールリングを使っていたので、もっていくのに、けっこうかさばるのも難点。

 

 

 

 

 

山形夏の陣@山形県の穴場スポットと暑さグッズレビュー