#今日のひとことブログ

今日のひとことブログ

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

にやり#たんぼびゅーてほー!&復活バンザイ!

 

 

たんぼちょい見にぶらぶらしに行こう」なのに、今回はグルメネタのみ。なので、ボツ画像を復活掲載。SLの位置がはじっこなのでボツ。でも、たんぼと空が一番良かったので、ボツ掘り起こし復活!

 

 

そうなのだ。今日は、「復活」がテーマでもある。

 

 

2023年5月3日(水)

 

スッカスッカの真岡鐵道泣を撮り終えて、お昼に行く。

行きたかった茂木にできた「らーめん右京茂木」に。

 

 

らーめん右京って、はるか昔に1度だけ行ったことがあるんだけど、ちょっと洒落たおいしいラーメンだった。人気があって混んでいたっけ。

 

ラーメン閉店した右京オーナメント

 

 

 

20年以上愛され続けたが、店主の高齢化により、惜しまれつつ、2019年に閉店。宇都宮の清原あたりにあったんだけど、今度は、栃木県茂木町に「らーめん右京茂木」として店主も新たにオープンした。

 

ラーメン復活した右京乙女のトキメキ

 

さすが、人気店だけあって、遅い時間にも関わらず、待つ。外にメニューがあり、待っている間にゆっくりと選ぶ。

完熟味噌の全部乗せだなっにやり

 

 

 

お水はセルフ。お水を飲みながら、ラーメンを待つ。

 

 

餃子来た!

この餃子おいしい~♬皮は、厚くもなく薄くもなく、食べやすく食べ応えのあるちょうど良く、心地いい。

 

 

餡はしっかり入っていて、味がおいしいので、タレなしてもイケるやつ。

でも、タレをつけてもおいしく、その調和がいい。

 

 

ダンさんの「完熟味噌らーめん刻みチャーシューのせ」

着丼!

 

 

こちらは、「右京完熟味噌らーめん全部のせ」

 

 

コクがあるのにさっぱりと食べられる味噌味。昔の印象より、若干あっさり感が増している気はするが・・・チャーシューもトロトロかと思っていたら、昔から、香ばしい、しっかり目のチャーシューだったみたい。

なんせ、昔のことで、記憶があいまい。

 

 

麺は中細麺かな?

最近は凝った麺が多いけど、味噌には、シンプルな麺が合うね。

 

 

おいしゅうございました。若き頃の思い出がよみがえった!

 

 

大切な味を守る、復活の味っていいことだよね。

宇都宮餃子で、地元民に人気が高かった「香蘭」も、後継者がいないため、惜しまれつつ閉店したけど、数年後、味を継承して復活したパターンだった。

ものすごくうれしかったことを覚えてる。

 

 

茂木は、ラーメン屋さんがない!

という募集で、「龍介」(←オオモリ製作所のプロデュース店)ができた。でも、茂木の道の駅「十石屋ゆず塩ラーメン」も人気だし、昨年、この右京茂木も出来た。いつのまにか、茂木のラーメンレベルが爆上がり?!

 

ラーメンなら、茂木が胸アツか?!うーん

 

 

たんぼちょいぶら@茂木に復活!らーめん右京茂木