2023年3月30日(木)

 

 

宇都宮で一番メジャーな桜の名所八幡山。

ライトアップが始まる3月30日にリベンジ!

ダンさんものえまろも、仕事が終わらず、19:00過ぎ。

ダッシュで八幡山へ!

ライトアップは20:00で終わる!!

 

 

まだ満開🌸

ライトアップリベンジして良かった笑い泣き

宇都宮タワーもライトアップスター

月もギリ出てるので、ここはスマホ撮り。


 

 

桜色の宇都宮タワーと桜のコラボがステキ🌸

 

 

昨日と違って、ちょうちんも灯され、楽しそう。

人出もかなりあって久しぶりに活気が戻ったお花見風景。

 

 

いつも何気なく見上げている宇都宮タワー。ちょっと調べてみた。

宇都宮タワーは昭和55年に電波塔として建設。

東京タワーから受信していた電波状況は、高層ビルの建設や東北新幹線の開通による高架の建設で受信状況が悪化。そのため国鉄も費用を負担してくれたとか。当初は「八幡山緑地内テレビ中継塔」という名前から、市民公募により、展望台オープン時に「宇都宮タワー」と名付けられる(←ひねりなし( ´艸`))

 

宇都宮タワーは「ミニ東京タワー」と言われ、スカイツリー、東京タワー、さっぽろテレビ塔、名古屋テレビ塔、と同じく珍しい展望台付き電波塔。

コスト高になるのに、わざわざ展望台を設けたのは、当時の法律で公園内に電波塔を建てることが禁止されていたから。「展望台」として建設の申請をし、アンテナは展望台の付属物だと主張して建設した。建設から38年以上経った現在でも宇都宮のシンボルなっている。

 

八幡山のお花見は、宇都宮市民のお楽しみだ。

若いころ、のえまろは、ここでも飲んだくれていた。元気だった若い頃は、朝から、昼寝しながら、丸1日飲んだくれてたからなゲラゲラ

 

30分ほどのライトアップ夜桜花見。

ホタルの光がながされたあと、無情にも、20:00に本気の消灯あせる

ちなみに、動画の男の声はダンさんだが、女性の声はのえまろじゃないよ~!



お花見の風景

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する