2023年2月12日(日)

 

山形をあとにし、福島に。このあとの予定を決めると、雪を楽しむ、ゆるーくまったり旅から一転、ダンさんが急ぐ旅となった。

 

お昼はささっと、ラーメンでも、とやってきたのは、ブロ友ヨッシーさんが絶賛していた、「うえんで」さん。本店の芦ノ牧温泉は間に合わなさそうなので喜多方店に。

混んでいたらスルーと言われたが、奇跡的にすいていてラッキー飛び出すハート(このあとお客が続々)

 

↓なぜか喜多方店が載ってないけど・・・

 

創業47年。

店名が不思議だったので、しらべてみたら、”うえんで”とは昔の地名「上ノ台」がなまったもので、そのまま店名にしたとネットに書いてあった。

 

 

 

最近出来たのか、とてもきれいな店内。天井の空間が広く開放感がある。

 

残念なことに、もうひとつの名物、焼き鳥がこの店舗にはなかった。よく見ると餃子もないのよね。ひととおり食べたい方は本店へ!!

 

ヨッシーさんオススメの山塩らぁ麺をチョイス。ここは麺も選べる。

ダンさんの「会津山塩らぁ麺」極太ちぢれ麺でオーダー。

 

のえまろは、「会津山チャーシュー麺」中太ちぢれ麺でオーダー。

チャーシューはとろっとほろほろで、おいしいけど、若干、濃い味。

 

中太麺でも十分な太さのちぢれ麺は好きな部類の麺。

スープは淡い茶色だが、チャーシュー麺だからなのか、ダンさんより、少々色が濃いように思う。おいしかった!

急いでいたので、さっさと食べて出発。

 

 

帰りに本店前を通る。ここだったのね!

芦ノ牧温泉は、もうひとつ「牛乳屋食堂」という行列する有名なラーメン屋さんがある。さらに、閉店してしまったもうひとつのラーメン店もあり、小さな集落なのにラーメン激戦区なんだとか。


 

 

このあと、一気に栃木県の目的地を急いで目指す。目的地には、ルビメンの大臣さんがいたので、様子を聞いて・・・間に合った!!

SL大樹に!(←最後に栃木で鉄かーい!)

 

車から降りたら、汽笛が聞こえて急いでスタンバイ。

 

 

ひどい花粉症ののえまろ。

どうもバックの真っ茶な花粉をもった天敵の杉が気にいらない。(←集中しろ~!)

 

 

汽笛を鳴らしての通過。

手前に小枝がかかっているのが、撮影中は、見えず。しくったー!

 

小枝が被ってたのでトリミング。

 

そろそろ、手を振ろうかな~と思いつつ、まだ撮る。

 

 

粘って、横から撮ったら、線路沿いの鉄さま被り・・・

 

 

散々な結果をごまかすように手を振る。( ´Д`)ノ~バイバイ 

SL大樹は沿線の人々も、積極的にみんな手を振るので、乗客のお手振りノリもいい。

 

最後はSL大樹の鉄活動で、雪旅が終わった。もう少し雪があったら、雪旅の締めにふさわしかったんだけどなぁ。残念。

 

今回も長々と雪旅記事におつきあいいただきありがとうございました。

今年は雪が多かったので、雪景色を楽しませていただきました。が、安全に旅ができたのも、除雪をしてくださった方々のおかげです。心から感謝いたします。

 

次のお出かけは、ネタバレしたやつやなっ!!

また長くなるでっにやり

 

 

雪旅2023@「うえんで」ランチから急げ!SL大樹!