2023年2月12日(日)

 

2日目は、昼の蔵王の樹氷を見るつもりだったけど、ライトアップで満足してしまい、予定を変更。といっても、特に目的がなく、雪原を見ながらのドライブ。

 

こちら、車の中からのショットなので電線がすみません泣

 

 

 

通りすがりの上山城

 

上山城を通りすがりに見る。

こちらも通りすがりなので、電線が回避できない場所からですみません泣

ここは春の桜の時期に来たことがあったなぁ。

 

電線が入った画像も気にしない、ゆるゆるな撮影旅行。

と思ったが、ここで、ちょっと気合を入れる。

 

真顔『雪原を走る鉄道写真が撮りたい』

ニコ『立派な鉄子になったな』

 

山形新幹線撮り鉄

 

言い出していたのはのえまろ。またもや、ダンさんブログの虚偽発覚ゲラゲラ

 

 

実は、何が来るのかわからないまま、スタンバイ。奥羽本線 赤湯~高畠 136M(つばさ136号)

 

 

もうちょっと、バックの雪山がキレイに写ると良かったなぁ・・・

ダンさんのように、広角で撮りたかったが、道路を渡れなくて間に合わなかったぼけー

山形新幹線は、一般の線路を走る珍しい新幹線。

しかも、これって単線なんかな~?ここを走らせることを決定した人に拍手だ。

 

線路を跨ぐ橋の上。晴れているけど、寒い!草に霧氷がまとわりついている。

 

雪の中のトトロ

 

ゆるーい旅程なので、米沢のちょっと先のトトロの森に行ってみる。

う、埋もれてるやん。看板も駐車場も雪ががっつり雪だるま

 

あ!!雪原にいるのがトトロ?!

 

ズーム、って、あれトトロ?!

雪の中にたたずみ、バックは雪山。トトロがいてもおかしくない風景。

 

しかし、さらにズームしてみると、薄毛のトトロ~ゲラゲラ

後ろの耳の部分が杉なので葉は落ちていないが、手前が広葉樹なのか、冬はすっかりハゲ落ちている。

 

 

看板見本のようなふっくらトトロは夏やな。

雪が降ったばかりだったら、白トトロが見られたのに~!!

 

説明ばーん(←ぱみちゃんかっ!!)

 

トトロはここにいるよ~!

ほんとにトトロがいそうな、雪深い集落。大切にしてほしい風景だ。

展望台からトトロを見ると、トトロがちょこんと座っているように見える。夏にもう一度会いたなぁ。

 

 

トトロの森(というか木)の根元には祠もあった。

 

山に囲まれた山形県。雪山だと囲まれ感が増す。雪の中をまったり進む。


 

帰りながら、雪を楽しむ、ゆるーくまったり旅。そろそろ山形とはさよなら。

 

 

雪旅2023@ゆるーく雪の中で鉄とトトロ。