2023年2月9日(木)

 

ダンさんに車で迎えに来てもらった仕事の帰り道。

 

ガーン『あ、ストップ!』

 

2020年にリニューアルされた南宇都宮駅。ライトアップがキレイなことに、今ごろ気付く。ちょいと寄り道。

 

 

東武宇都宮駅のとなりなのに、ちっちゃい駅。

 

 

 

路線で言うと、終点1つ前。

 

 

昼間の写真が飾られていた。

昼間に見ると、ほんのりピンクの壁とと、温かみのある大谷石。

 

 

大谷石って知ってる?

宇都宮のはしっこ、大谷で採掘される大谷石。

 

 

南宇都宮駅のトイレも大谷石。

 

 

なんともいい雰囲気(←トイレだけどなっ!)

 

 

 

ホームは線路を渡った向こうから。

反対側からも入れる。

鎌倉の小さな駅を思い出していると、踏切の信号が鳴る。電車が来る。

 

残念ながら、江ノ電ではなく東武線だが。とりあえず、撮り鉄。

 

 

ひっそりとした駅のライトアップはちょっといいカンジ。

極楽寺の駅を思い出す。

テレビや映画関係の方、ぜひ、ロケ地に使ってくださ~い!!

 

 

栃木県人なら、昔から親しんできた、穴だらけの石、大谷石。

その穴のある温かみが、最近人気。駅前にある大谷石の蔵レストラン和食良寛はステキだし、おいしい。

 

そういえば、良寛のテイクアウトは、父がおいしいと喜んで食べたっけ。

今日は父の命日。

 

にやり『父よ、あの世でもおいしいもので、一杯飲んでるか?』

おばけ『今日はあの世二周年記念で、しこたま呑んでる~』

 

・・・献杯。

 

なんとなく寄った夜の駅@東武線南宇都宮駅