鎌倉ひとり旅。

鎌倉旅行の長~いシリーズ、気長にお付き合いください。

 

2022年12月8日(木)

 

ヘタレ セレブなのえまろ、タクシーに乗って、ホテルに帰ってきた。

夕食は、疲れているので、ホテルのとなりのとなりに行ってみた。すぐそこなので、ポケットに財布とスマホ、ハンカチを入れて手ぶらで行く。(←おっさんか!)

 

ぷらっと入れるカジュアルなレストラン。地元感がいい。

このレストランは、鎌倉では有名なパン屋さんのKIBIYAベーカリーのお店。

 

 

鎌倉ビールを飲む。少しハーブっぽいテイストのある爽やかホワイトエール。

 

よし、飲みながら、ひとり反省会だ。

今回は下調べがいまひとつで、スケジュールが狂いまくった。

 

北鎌倉で行きたかったところをかなり端折ったなぁ。これが予定と結果。

 

04:37 宇都宮発
07:28 鎌倉駅着
08:00   ホテルに荷物
09:00    明月院(開門)
10:00    建長寺
11:00    点心庵(けんちん汁・はちみつプリン)
12:00    新居山圓應寺(閻魔様)
12:30  長寿寺・円覚寺
13:00    鎌倉駅のカフェで充電
14:30    一条恵観山荘
16:00    覚園寺(ライトアップ)
     江ノ電(稲村ケ崎)夕暮れ富士山
18:00    長谷寺(ライトアップ)
18:30 夕食(レストランKIBIYA)

 

 

偶然、ブロ友さんが同じ北鎌倉ルートで鎌倉旅!

円覚寺も明月院も建長寺もきちんと巡っていた。しかも・・・のえまろの行きたかった点心庵も!!ウラヤマシイ。

点心庵のけんちん汁セットと、はちみつプリン、食べたかった笑い泣き

 

ひとり反省会は続く。たこのマリネ。酸味が絶妙。

 

 

そういえば、今日は、江ノ電デビューだったんだっけ。鎌倉駅でカエルちゃんと江ノ電も撮ったしな。

 

ここ、レストランKIBIYAも、ホテルも、江ノ電が近いので通る音が聞こえていた。

古い車両って、走ってるのかな〜?でも、新しい車両なのにレトロ感がきちんと残っていて車両がかわいかった。

 

 

そして、良く見ると電光表示がクリスマスバージョンな上に、江ノ電120周年記念のHM。乗り鉄も楽しかったし、今日、富士山コラボを撮りに行って正解だ!

 

 

明日も、鎌倉と江ノ電だな・・・ってこのポテトサラダ、うまっ!!

味もさることながら、食感が良くて質問してみた。茹で時間を変えたじゃがいもを使っているとか。硬めの食感がたまらなく良き!!胡椒も良き!

 

ビールも個性的。この鎌倉ビール、最終日に買って帰ろう。

 

そういえば、ホテルのななめ前は酒屋だったっけ。ここで買おう。

ヨッシーさんのモットーみたいな看板だなゲラゲラ

 

 

イチジクと生ハム。こんなおいしいドライイチジクを初めて食べた!

明日は、鎌倉ジモティの友人、鎌倉神奈子(仮名)と合流。その前に朝早く、混まないうちにこのあたりを散策だ。

 

KIBIYAのパンのスモークサーモンとアボカド乗せ。もちろん、パンは評判通りおいしいのだ。

 

 

白ワインも飲んで、頑張った自分をたたえよう。

相当なリスケだったけど、けっこう頑張ったし満足だ。

 

スタッフさんが優しくて、地元情報たくさんもらって交流が楽しかったし、すぐに帰れるし、おいしいし、手ぶらでこられる距離だし、ここ、いいわぁ。

スタッフさんに、明日も来るかも~!と言って帰る。

 

和奴さん、ここのホテルの立地、なかなかですよー♬

 

 

冬紅葉鎌倉@レストランKIBIYAでひとり反省会