初冬、冬紅葉の季節の鎌倉旅行シリーズ、ほんまに長くなりそうな、まったりな進み具合。いつものことだけど・・・温か~い目で、気長~にお付き合いください。

 

2022年12月8日(木)

 

さっき、のぞいた悟りの窓の先には、枯山水庭園、と紅葉が待っていた。

朝日がそそいで、紅葉が輝いている。

びゅーてほーガーン

 

 

 

あちこちにお地蔵様が点在して、もみじを見上げていた。

 

 

お地蔵さん、頭が寒そうやな~って、のえまろが乗っけてみたもみじ。

わざとらしく、もみじをセッティングしていたら、後ろに気配を感じる。振り返ると、スマホもった撮り女子数人が待ち構えていたウシシみんなで撮影会~!

「みんなに囲まれて照れるがな・・・」と、お地蔵さんがつぶやく(←妄想)

 

キレイな庭でのキレイな紅葉に、感動しながら、散策する。

 

 

悟りの窓の丸窓を裏庭からのぞく。意外と向こう側はもう、人がいないな。すいてるやん。平日の午前中って選択が功を奏した。

 

 

庭から出て、境内を回ると、鎌倉最大の「明月院やぐら」がある。

このやぐらは、上杉憲方の墓と言われ、壁面に釈迦如来 、多宝如来と思われる像が
浮き彫りされている。
基壇上部には十六羅漢と思われる浮き彫りも施されていることから「羅漢洞」とも呼ばれている。

 

ところどころの岩に、こんな墓石がうめこまれていた。

 

 

そして、明月院と言えば、名前に「月」が入っていることから、うさぎがトレードマーク。目が赤いうさぎちゃん。うさままさんに、持って帰りたい(←ドロボー)

 

 

いっしょに小川をのぞく、かわいいうさぎと亀。今回、荷物を少しでも減らすために、うちの陶器のカエル🐸ちゃんも、コンコンブルもお留守番。ああ~、並べたかったなぁ・・・カエルちゃん。

 

カメちゃんは怪我をしているらしい。

ばんそーこーがわりのテープがキュートラブラブ お大事になっ!!

 

ここには、本物のうさぎちゃんも飼われていた。そして、そのとなりで、ひとり顔ハメをするのえまろ。

今回は、秘密兵器持参!!三脚にもなる、コンパクト自撮り棒を使って撮ってみた!!リモコンでシャッター切れるよ!

 

にやり

Velbon(←三脚の有名なメーカー)とコールマンのコラボの自撮り棒。

自撮り棒・三脚・テレワークスタンドにも。

バッグに入る大きさでコンパクトだけど、重さはそれなり。

 

 

 

冬紅葉鎌倉@悟りの窓からの紅葉♡明月院

 

今回は車じゃなかったので、このマップが大活躍。

行かなかったことも載せてあるし、これからの記事の場所も表示されているのでネタバレですが。