急遽、休暇を決めての鎌倉旅行。また、長~いシリーズですが、お付き合いを。

今年中には終わると思うが・・・ゲラゲラ

鎌倉殿の13人で大河ブームでもある鎌倉に突っ込む!!今回の鎌倉旅のテーマは、ミーハー!!

 

2022年12月8日(木)

 

鎌倉行きは、大学時代の女友達、鎌倉神奈子(←仮名)がいるので、何度かトライしようと計画したが、コロナ禍や混雑時期などを考えて思いきれなかった。

いつも神奈子が言う。

 

プンプン「のえまろちゃん、いつ鎌倉来るの~びっくりマーク

 

はいはい、「鎌倉行くよ行くよサギ」だったけど、やっと行くよ~!!

4:37宇都宮発の熱海行、グリーン車で戸塚乗り換え、鎌倉まで。混雑を避けるために超早く出た。

 

久しぶりの横浜、を通過。みんなで楽しく大学に通っていたあの頃を思い出す。

最近、集まるのも都内が多いから、横浜にはあまり来ていない。


鎌倉は縁がなく、昔は関西にいたので、遠足は鎌倉ではない(←京都奈良)

そして、大学時代、栃木の友人にせがまれてGWに連れていったら、長蛇の列で、帰りの切符が買えず、横浜に戻ることさえも困難に。バスで帰ろうと思ったが、バスも長蛇の列。

これがトラウマになり、それ以来、鎌倉は踏み入れたくない恐ろしい土地となったゲラゲラ

ああ、鎌倉駅。切符を買えず、立ち尽くしたっけ・・・。

 

ホテルに荷物を置きに行こう。

駅西口の御成通り。こんなオシャレなのに、不動産屋うーん

 

鎌倉駅近のホテルを予約。ここは、立地最高。

鎌倉駅近は、外人が好むようなドミトリー的な安い宿か、観光価格の高級宿しかない!お高めだけど、駅から歩いて5分のトーセイホテル ココネ鎌倉にした。

 

都内にもあるホテル。

 

まだチェックインはしていなかったけど、チェックイン後のホテル内部を先にご紹介~!!なかなかいいお部屋。贅沢におひとりさまで使う。

 

元の宿泊料金は1泊20,000円越えだけれど、全国割で1泊14,000円に。2泊で28,000円。さらに支援割の「いざ!神奈川」で2泊分6,000円のアプリチャージってことで、2泊3日で21,000円の旅。

 

このゴロゴロできるソファが最高に良かった。ものを置きながらゴロゴロできて、家にも欲しいくらいだわあ。

 

いつもビジホに泊まっているのえまろには贅沢な宿。

でも、ひとつだけ。水回りの動線が超悪い!!

・風呂場とトイレが別だけど、トイレに手洗い場がない。

・風呂場にトイレがない分広いかと思ったら、そうでもなく、中側に開くドアなので出入りしにくい。

・ドアを開けていると、タオル掛けが隠れる。

という残念さあせる



 

いつも、地方のホテルが多いから比べちゃうのかな。この辺りで広いことを求めてはいけないのかもね。

ただ、この立地がサイコーで、このあと感謝することになる。

さ、荷物を預けて、鎌倉旅の始まりっにやり

 

冬紅葉鎌倉@いざ、鎌倉へ!旅支度とお宿。