4回目のコロナワクチン接種。

接種した日は少し頭痛と微熱。その後、いつもの眠気に襲われる。

翌日は微熱と頭痛からの午後に本格的な発熱。

でも、モデルナより、全然マシうーん


2022年11月12日(土)

 

 

 

すみません。

このイベント、11月4日(金)~23日(水・祝)ですでに終了してます。

 

帰りは足利経由でライトアップに寄ってから帰ることに。

人はたくさん出ていたけど、正直、ステキなライトアップでもないという感想。

 

周りのお店は繁盛をしていてイベントとしては成功なのかな。

足利のこのあたりのお店も閉めてしまったところもあり、コロナの影響がうかがえる。

 

足利学校は有料だったので、行かなかったけど、和傘ライトアップはそこだったみたい。行けば良かったとちょっと後悔。

なんとなくいまひとつの鑁阿寺。

 

楼門にある木造金剛力士立像。灯りに浮かび上がった金剛くん。

「阿」

 

こちらの金剛くんはかっこいい。

「吽」

 

ちょっと暗すぎるライトアップ。本堂(国宝)への道。

 

 

多宝塔(県指定文化財)と大銀杏(天然記念物)のライトアップ。

これは毎年やっていて見ごたえあるコラボ。

 

樹齢約650年、周囲約10m

落雷から建物を守る役割も果たしてきた。息を止めて三周幹を回ると上から白蛇が落ちてくる、との言い伝えがあり「縁結びの神木」とも。

 

 

足利のまちのライトアップはどうなのよって感じだったけど、大イチョウのライトアップは、健在だ。

 

もう一度、眺める。鑁阿寺の大イチョウが好き。

足利の町のシンボルだ。

 

足利は好きな町のひとつ。

亡き父との思い出の場所でもある。

久しぶりの足利は、ちょっとさみしい感じだったけれど、町の人の心意気と町の息吹は変わっていないよう。

 

わ鉄沿線紅葉散策@番外編・足利灯り物語2022