2022年11月12日(土)

 

神戸駅にやってきた。

わっしーの故郷だ。(←うちのわっしーは神戸駅で購入)

 

 

春の季節はキレイな駅だけど、線路回りの紅葉はあまりないので、鉄活動はスルー。

 

 

ダンさんの ゴリ 推しの神戸駅のランチはここ。

「列車レストラン 清流」

 

 

 

列車を改装したレストラン内で食べる。

いつ来ても営業していなかったので、初めて入る。風情のある神戸駅を見ながら食べることができるよ。

 

レトロな列車内は、紅葉風景を見ながらの乗り鉄旅かと錯覚する。線路沿いには紅葉がなかったが、レストランの裏手は紅葉がキレイ。

 

 

ダンさん推しの 「やまと豚弁当」 1,200円(みそ汁付)

わ鐵手ぬぐい付き、そして弁当の包み紙はかわいい路線地図付きだ。なかなかのお得感だわ~♬

 

やまと豚のお弁当。この味、ご飯に乗せるより、ビールで食べたい一品だ。そして、白米がめっちゃおいしかった。

 

昔の味と違う!とダンさんは、うなっていたが、ダンさんの好みが変わったんじゃないの~?お肉をガツガツいけないお年頃になったから→ガーン

 

ここでトイレを探していたら、駅のトイレではなく、列車内のトイレが使える?!もちろん中は普通のトイレに改造されていたけど、昭和レトロ感がたまらんっ笑

 

ちなみに、この列車の現役時代はこんなだったらしい。現役時代の名前は清流ではなく「けごん」

(↓HPから拝借しました)

 

乗り鉄気分の観光気分。楽しかった音譜

わっしーの里帰りなので、わっしー特集。

 

わっしーも桜の時期しか出番がないかと思っていたが、年2回の活躍。今度は、雪が降ったら、登場いただこうか!

 

 

わ鉄沿線紅葉散策@神戸駅で乗り鉄ランチ。