土浦全国花火競技大会。時間が長かったので記事も長いにやり

 

2022年11月5日(土)

 

※順番を無視して、順不同、種類単位での掲載になります。ごめんなさい。

 

朝日峠にスタンバイし、けっこうな距離でも撮影。一番撮りづらかったのが、創造花火のスターマインたち。トリミングしているけど、元の画像、これがちっちゃくって見えんくらいや( ´艸`)

 

この回りの星のような点滅は、何?斬新!!新作なのか、見たことないかも?

 

おお~!!色違いも撮っておこう。さすが競技大会。

 

競技花火は、単発花火があがるので、けっこうダレてしまう。

創造花火が始まり、急いで設定変更。油断をしていると・・・

 

バンバン花火があがってきた。

 

最近は、主に花火会場の有料席をとったときだけ、ダンさんに同行しているので、夜景とのコラボは久しぶり飛び出すハート

昔、ダンさんの夜景と花火の写真を見て、どうしても夜景と花火を撮ってみたくて、山に撮りにつれていってもらったことがある。(←トイレないところは女子的に回避したいところだが)

 

夏は霞やすいので、寒い時期に開催の矢板の花火を八方ヶ原の真っ暗な場所から撮ったことがある。めっちゃ怖くて(←クマ出るところ)おびえていたら、キャーーン!!という声が!?え?殺人?!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー とおびえたら、初めて聞く鹿の声だった。マジ恐かった笑い泣き

 

ここは人もいて、和気あいあいな感じがいい。鹿の鳴き声はしてもおかしくないかい山の上だけどなゲラゲラ

 

夜景と花火は、時々撮りたくなる。

でも、この時期の山からの撮影ってけっこう寒くてこたえる泣

 

花火が始まる前。

隣の兄さんに挨拶してスタンバイしたが、兄さんの薄着が気になって、大丈夫かな~って、余計なお世話だったけど心配で、カイロあげますよ、と声をかけた。

 

兄さんも、ちょっと寒くなってきて、ヤバいと思っていたらしく、「荷物見ててもらえますか?」と言って車に上着をとりに行った。

 

昼間は暑いくらだったのに、夜はかなり寒くなった。

取りにいって良かったね~?と兄さんとすっかり仲良しに。長い花火の時間を楽しく過ごした。

 

こんなにたっぷり花火を見たのはコロナ前ぶり?

ほとんどの花火が1時間くらいで終わってしまう中、たっぷり2時間。

 

そういえば、土浦全国花火競技大会は、コロナで中止にもなっているが、その前に事故があり2回ほど中止となっている。

そう思うと、地元の人々も待ちに待った開催だったんだろうね。

 

撮ってる間は小さかったけど、画像で見ると、けっこう迫力のある花火だったんだな。いつか会場でも見て見たいなぁ。

でも、密もなく、静かなここでのまったり感も、たまらなく、楽しい花火

 

 

あ!またコラボいただき!花火花火

 

まだ川口でワイドスターマインを望遠で撮りまくるダンさん爆笑 

ますます、土浦市民に謝れ~っ!ゲラゲラ

 

撮影場所:朝日峠

 

朝日峠から直線距離で、成田花火約40㎞ 川口花火55㎞

 

 

2022年土浦全国花火競技大会@の斬新スターマイン。