2022年10月30日(日)

 

ブロ友とちおとめ隊長とオトナ女子デートラブラブ は続く。

 

真岡鉄道 真岡駅

 

 

真岡の紅谷三宅さんで、かわいいかわいい和菓子を買ったあとは、益子に来ていたダンさんと合流。待ち合わせしたのは、真岡駅。

 

にやり『真岡駅は駅舎がSLやねん』

お願い『ほんとだー!』

 

真岡駅はこんな感じ。

栃木県人にさえ、あまり知られていないこの悲しい事実泣

 

駅に行ってみると、スイカちゃんのいちご王国もおかパッケージ車両が停まってた。

 

にやり『スイカの色に似てるからスイカって呼んでる』

お願い『ほ~?!』

 

楽しそうにスマホでぱちゃりする、とちおとめちゃん。

 

 

真岡鉄道 キューロク館

 

せっかくなので、真岡駅の隣にある、キューロク館をご案内。

 

にやり『ここにSLが2機保存されてるよ』

お願い『え~?!見たいー!』

 

 

◇9600形蒸気機関車49671号機
1920年(大正9年)に川崎造船所兵庫工場で製造されて以来、1976年(昭和51年)に廃車になるまで北海道で活躍していました。その後、長らく真岡市の井頭公園で展示されていましたが、2012年(平成24年)に圧縮空気で自走できるよう整備が行われ、翌2013年にSLキューロク館に移設されました。

 

 

◇D51形蒸気機関車146号機
1938年(昭和13年)に日本車両名古屋工場で製造され、1976年(昭和51年)に廃車になるまで北海道で活躍した機関車です。2015年(平成27)年まで静岡県で展示されていましたが、同年真岡市が譲り受けました。49671と同様、圧縮空気により自走できるよう整備されています。

 

 

にやり『SLの運転席みよう』

お願い『うんうん見たい!』

 

ボディにもタッチできる距離。(←イヤラしい言い方?!セクハラだ!)

 

機関士さんはここから前を見たりするんだね。

 

このあたりは、まったくわからんうーん

 

ある意味、乗り鉄をする2人。

客車の前を歩いていると、乗車気分のダンさんが窓から顔を出して、手をぶんぶん振っている。”ダンさんだ~!きゃっきゃっ”と喜ぶとちおとめちゃん照れいつものことなので、スルーして客車とハロウィングッズを撮るのえまろ真顔

 
ハロウィン仕様のSLまであるなんて!
こんなのよく見つけたな!真岡鉄道すごいぞ!
もうちょっとアピールしてもいいんじゃない?
 
SLもハロウィン仕様にするとかすればいいのに。機関士さんがゾンビとか、お客さんでコスプレしている人、100円引きとか、ハロウィンステッカーを貼るとか。
ああ、真岡鉄道の広報で働きたい~!!
そしたら、カレンダー応募できないなぁにやり
 
にやり『はい、そこに立って手をあげる!』
爆笑『ここ?』
 
題名:幽霊に襲われ、逃げ惑うダンさん🎃
 

 

真岡鉄道 SLもおか

 

真岡から出発するSLもおかを見てから帰ることに。

わくわくしているとちおとめちゃん。栃木県人でも意外と、SLをみたことがない人は多い。

今日は、一眼レフも持っていないので、おちおとめちゃんにつきあって、スマホ動画を。

 

ちょっと音量が大きいので注意!

 

お願い『なんか楽しい。鉄子したいかも』

ガーン『え?』

 

確かに、とちおとめちゃんの動画は素晴らしかった。才能アリ!

数日後、とちおとめちゃんの食一色だったインスタに、鉄子リールがあがり、フォロワーさんがざわついたとか(笑)

ひとり、鉄子を増やしてしまったにやり

 

オトナ女子の休日・・・が鉄子休日にゲラゲラ

おつかれ、とちおとめちゃん🍓

 

 

オトナ女子の休日@意外な才能?!キューロク館。