2022年10月30日(日)

 

ブロ友のとちおとめ隊長とオトナ女子デートラブラブ

 

いつものごとく、おいしい情報をくれるとちおとめ隊長。

🍓『パスタ呑みできるお店が・・・』

にやり『行くっ!』(←食い気味なLINE)

 

いつものように嬉しいランチのお誘い。しかし、今回はちょっと違うことも提案してみる。

 

それは会社で見つけたこんなポスター。

    
栃木県立美術館 開館50周年記念
印象派との出会い
フランス絵画の100年
 ひろしま美術館コレクション

 

有名画家の作品展示企画。

もちろん、ふたりとも、美術品絵画を見る眼力も、絵心もないけど、みんながステキと言うものを見ておいて損はない。

 

 

知らんことは、見てみんと始まらんからなにやり(←バンクシーのときと同じ)

 

ということで、ランチ前に、ちょっと違うオトナ女子の休日。

 

 

にやり『ここでデス・ノートのロケやっててん』

🍓『知らなかった~!』

なんて偉そうに、ウンチク披露しながらやってきた、栃木県立美術館 

 

・・・には、ひと気がない?!

閉まった!(←まじに閉まってる)開館時間30分間違った!ガーン
ごめんね、とちおとめちゃん。

仕方ないので、ランチカロリーを先に消費するべく散歩するあしあと

 

美術館の中庭はアーティステックだ。外からも眺められる。

 

そして、桜美公園横には、美術館の看板とこんなどでかいオブジェがある。

太陽光線を受けて、ピカピカ光線を放つ。まぶしーーーー!

 

北関東と言えど、宇都宮はまだ紅葉には早い。

 

ふ~あしあと これでランチカロリー、ゼロやなっにやり(←ほんの500m)

 

開館と同時に、中へ。

またここで、しくった!

イヤホンを忘れたので、解説アプリが使えへん!イヤホンを持っていくことを強く強く推奨します!

 

今回の企画展は、たくさんの展示があり、見ごたえ十分!

こんな作品が展示されてるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前を知っている画家が多い。

でも・・・

 

黒田清輝と言えば「湖畔」

モネと言えば「睡蓮」

ルノワールと言えば「ピアノに寄る少女たち」

 

というのえまろも知っているような教科書に載っていた代表的は作品はなかった。

見たことのない作品だけど、逆に見たことのない作品に出会えたってこと。

 

美術館の中から見た中庭の幾何学的な感じが萌え。

ガラス越しなので手が写ってる・・・

 

その中庭を見ながらランチもできるよ。

 

今回の企画展は50周年記念企画。

 

12/25までやってるよーにやり

 

 

ちなみに

 

文化の日は入館無料!

 

ただし、事前予約が必要らいしので、公式サイトを見てな!

 

 

 

なかなか楽しかった絵画鑑賞デート。

「知らないからこそ、知るために行く!」が最近のマイブーム。

爆食系女子のくせに、意識高い系女子のフリが楽しかったひとときキラキラ

 

にやり『次、チョコレート屋さんな』

🍓『そこでアイス食べよっと!』

 

意識高い系女子のフリは、秒で終わったゲラゲラ

 

オトナ女子の休日@絵画鑑賞で意識高い系女子のフリ。