2022年8月7日(日)

 

今回の旅はグルメはないの?と、思っていたみなさま、お待たせしました!

え?そんなのひとりもおらんて?ガーンガーン

 

1日目は、昼はてつ、夜は花火で、グルメは諦めてた。

2日目もすでにランチタイムにはギリギリの時間。帰路でかろうじてご当地ランチをするには、ダッシュで南三陸あたりか、気仙沼の街中に戻るしかない。戻ると帰りが遅くなるし・・・

 

南三陸でググり、ランチタイムに間に合うか?!と焦っていたら、ダンさんが「お、こんなところにお店があるぞ」と。目の前に良さげな店が現れた!

 

神の恵み~乙女のトキメキグルメの神様が降臨オーナメント

外観では、全く何もわからないが・・・

 

海鮮屋さんじゃないですか~ラブ飛び出すハートしかも、リーズナブル。

 
海水浴のお客さんや地元の人が来るお店のよう。

 

 

諦めていた三陸グルメに、ダンさんにランチビールの許可をいただく。(←帰りは運転しませんよ~の意志表示)

こんな食堂っぽい、いい感じのお店。

 

そして、おまちかねの海鮮丼!!

サラダもお味噌汁もおいしいし、海鮮が太平洋側では珍しく白身の魚が多い。

 

海老の存在感がすごい!海老がめっちゃおいしかったわ。

早く食べたい気持ちのせいか、ブレブレ画像( ̄▽ ̄;)


 

 
ビールの存在感も( ´艸`)
 
 
ダンさんは磯ラーメン。海の恵みとおダシが満載!
ホタテが入っていて、これがおいしかったとのこと。海藻もたっぷり!な塩味のラーメン。あっさりだけど、コクがある一品らしい。

 

おいしかったです。はじかみさん、ごちそうさまでした。

ところで、ここは階上(はしかみ)地区。なのに、はかみさんと思ったら、住所が、波路上(はじかみ)だった。ややこしや~( ´艸`)

 

ここは、伝承館のある気仙沼向洋高校からすぐ近く。店の目の間には、気仙沼向洋高校の生徒が一時的に避難する場所としてめざした「地福寺」があった。ここも津波にのまれ、生徒たちは、「さらに高いところへ」避難をしたという。

 

階上(はしかみ)中学校答辞。伝承館で爆泣きした映像です。中学生の心の叫びともいえる立派な答辞です。

 

もうすぐ防災の日。もう一度、防災準備と確認をしましょう。

 

いわてagain@神の恵み海の恵み海鮮屋はじかみ

 

いわての旅、長々とお付き合いありがとうございました。