2022年6月18日(土)

 

昨日の栃木県は、雷様パワー全開⚡で怖かった~笑い泣き

こでじゃ帰れない~って残業で帰れなかったんだけどなっゲラゲラ

この湿度の高さも、不快だし、今年の夏は変だよね~・・・

 

 

さて、まだ、「知らない日光」シリーズは続く。遅めのランチを終えて、次は、さらなる「知らない日光」、二荒山神社中宮祠に。

ここって、いつも通りすぎるだけで、行ったことないって人、けっこういません?

 

二荒山神社中宮祠

 

男体山を御神体とする日光二荒山神社。

男体山頂に奥宮、麓に中宮祠、日光山内の本社がある。日光の本社と男体山頂の奥宮との中間にあるので、二荒山神社中宮祠と言われている。

中禅寺湖の入口に立つ、大鳥居って、いつも、気にしていないんだけど、二荒山神社の大鳥居なんだって。まさに「知らない日光」だ。

 

入口に「牛石」

無理やり奥日光に連れてこられて石になっちゃったのね。

かわいそうに。

 

牛ちゃんの鼻をこすこす。

気持ちよさそうだ(←モー想)

 

欲深そうなトトロ?!

 

願いかなえ鱒。

しかも金。

お金の匂いがプンプンする・・・

 

うーん。実は、二荒山神社って、本社も神聖な神社のイメージがないうーん

むしろ、金の匂いがする神社って印象で、ここも、そんな気配が漂う(←罰当たり)

 

立派な門をくぐり、中へ行こう。

 

 

鮮やかな門をくぐる。

 

奥に進もう。

 

本殿参拝お願いコロナ禍で鈴が、止めてある。

 

横には、神楽殿。

 

神楽殿の天井は華やかだ。

 

参拝中は、気付かなかったけど、かわらけ割りとか、なんとか占いなどがあったらしい。やっぱり、お金の匂いがする・・・

 

ちゃり~んコインたち

あ、つい、お賽銭入れてもたアセアセ

幸運神社なんて言われたら、やっぱり幸せ祈るよね~?

 

本殿を拝殿したときに、すでにお賽銭は入れている。お金の匂いがするのに、ついつい、罠にはまるのえまろ。

 

二荒山神社中宮祠おそるべし~にやり

知らない日光で、お金の匂いに負けて、賽銭ちゃりーん音譜

 

知らない日光@ちゃり~ん!日光二荒山神社中宮祠。