2022年3月11日(金)

 

チェックアウト後、中禅寺方面、上を目指す。

ところが、前日に頑張った母の疲労が抜けていないよう。今日は中禅寺湖あたりの知らない日光を回る予定だった。

Happyさんもオススメのこちらを予定していたんだけど・・・今日は軽くドライブをして早々に帰ることに。

 

行く予定だったところを次回のために記録しておきます。

今度はここを訪問するぞ~。

 

ふんわり風船星輪王寺所属の中禅寺(立木観音)

 

ふんわり風船星輪王寺所属の温泉寺

 

ふんわり風船星日光二荒山神社中宮祠

 

ハートのバルーンイタリア大使館

 

オーナメントZen resort Nikko 

 

龍頭の滝

 

せっかくの雪景色なので、ドライブはもう少し先まで。

あまり歩かないところを選んで寄ってみる。

龍頭の滝をのぞく。

 

お。春なのに半凍結!!

雪が少し汚れているけどね。

 

凍結している龍頭の滝って見たことないかも。

凍っている時はいろは坂を登ってくるの大変だし、そもそも、最近の暖冬であまり凍っているところに出会えてないから。

 

さらに上をめざそう。

 

戦場ヶ原

 

雪の戦場ヶ原の展望台からの景色を母に見せたいので、雪の具合を調査にいく。

母はお土産屋さんを見ている。

 

ゆっくりとなら行けそうなので母に連絡。

お土産買ってるから行かない~ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

自由過ぎる母。

 

と、言うことで、今回の旅、初めてのデジイチ撮影。

昨日は、一眼レフを持たないで観光だったので、ほんとに楽だった乙女のトキメキ

 

こんなに雪が積もっている3月の撮影なんて初めてかも。

 

 

数日前の雪は、けっこう降ったようだから、降ったばかりだったら、木々も雪をつけているキレイな景色が見られただろう。

 

こんないい天気で雪景色。

好条件なのに、少し調子の悪い母の希望もあり、帰路につく。

ランチもお家で食べることにする。

 

 

今回は、親孝行もテーマのひとつだから。

 

今回の日光で、母は1日8000歩くらいが限度かなと。今回は、階段を登ったりしていたので、ちょっときつかったとは思うけど。

 

2年前の6月末に脳梗塞を発症し、後遺症はほぼ残らないほど回復した母。それだけでも、良かったと思うが、やはり足が少ししんどいらしく、体力低下。

今回、どれくらいの体力なのかなんとなくわかったから、無理をしないで楽しめる旅行プランをもっと考えてみよう。

 

もっといっしょに旅行しようね、母!って、母との旅の最後は・・・

実家でコンビニ弁当のお昼だった笑い泣き

 

 

母と日光旅@計画変更と雪の戦場ヶ原。

母と日光旅:END